未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【泣きたいときは泣いていいんだ】

oyakonoshiawase.peatix.com 昨日は友人たちとBBQ。うちは車を持っていないため、定期的に車を借りてでかけないと、すぐに運転の勘が鈍ってしまう。で、昨日は付き合ってーとお願いして一緒にBBQに行ってもらった。いつもありがとうじゅんちゃん。 おいしい…

【不登校33日目:勉強ってできないと損なんだ!】

息子は学校に行っていません。勉強が嫌いだから!と言っていました。言葉ではそう言っていましたが、どうなんだろう。 昨日、おとといと会社の泊り研修に行っていたので、その間も休んでいた息子。 ここのとろ、フォートナイトというゲームを夢中になってや…

【管理職研修で感じたこと】

昨日と今日と、泊まりの管理職研修に参加してきました。 いろんな会社のいろんな人がいて面白いですねー。異業種交流会ですね、まさに。 私ははじめての管理職研修で、まだ消化しきれていません。でも、これまでの環境やこれまでの上司から教えてもらってい…

【不登校31日目:校長先生に伝えておきます】

息子は学校に行っていません。 行けないというより、行かない。で、行かないならいかないといっそのこと決めてくれたらいろんなことが楽なんだが、そうでもない。 で、金曜は前から決まっていた息子の学校給食のアレルギー面談。アレルギーの面談には、担任…

【夜のお散歩】

oyakonoshiawase.peatix.com 娘も息子も夜が好きみたい。 昨日はメルカリで初の売り上げがあったのとパスポート用の写真を撮りに夜になって出かけることにした。 雨が降りそうだったし娘も疲れてそうだったから、自転車で行こうと言ったんだけど、歩いて行く…

【だんなさんの体の調子】

うちの旦那さんは心臓に病気を持っています。まぁそれでも時々走ったり、歩いたり、運動が好きなので、体を動かしていたりします。 で、なんだか急に暑くなった天候についていけなかったのか、ここ数日ひどい咳が続いていました。近所のかかりつけの先生のと…

【不登校30日目:企画を考える!】

息子は学校に行っていません。テレビをみたり、ゲームをしたり。今日はどうやら学校は休んだが、放課後は遊びにでかけたらしい。いよいよ、30日を超えて不登校扱いとなりました。 大丈夫なんかな。 そんな息子。ぼそっと、 週末BBQやるの~?というので、 え…

【坂口恭平×石川直樹「世界中で迷子? 家の中で大冒険!」へ】

私は写真家で冒険家の石川直樹さんのファンです。といってもここ数年のニワカファンなんですが。 で、その石川直樹さんのイベントは都合が合えば行くことしているのですが、今日は今年で2回目のイベント参加でした。 今回は坂口恭平さんとのトークの会です。…

【欠席28日目:僕は勉強が本当に嫌いなんだ】

息子は学校に行ったり行っていなかったりします。先週は2日だけ登校。今週は行くんだか、行かないんだか。 週末の土曜日、珍しく旦那さんがお仕事、娘が練成会で一日いなかったので、息子と二人の週末。 午前中はダラダラとしたのですが、二人だしランチに行…

【週末10週、11週:主催のイベント2つ】

この前も書いた古典の読書会と手芸の同好会と2つ主催してる。 うちは、旦那さんが病気で、子供が2人いて、とか、あんまり言い訳したくないし、やりたいことをやらないと後悔するという気持ちが強くて、出来るだけやりたいのとを優先することにしている。 古…

【スタオバタスク管理:仕組み化】

スタオバ滝川さんのタスク管理講座。 できてるようでポロポロと落ちるタスクの管理をなんとかしたいと思ったのと、脳のCPUを空けるため。継続講座の3回目。 6月に入ってから、プライベートのタスクがぼろぼろだった。やることはやれてるけれど、達成感のない…

【出席26日目:H先生と校外学習】

出席日数が欠席日数をおんなじになった。もうすぐで欠席日数が30日を超え、不登校という部類に入る。 友達とはどうなのか、学校ではどうなのか、先生とはどうなのか、最近はだいぶ話をしてくれるようになった。 昨日はなぜか プールやだけど行くって言って、…

【古典読書会:古典読書は道楽だなぁ】

私は難しい話は全然わかりません。まあ、わからなくても生きていけます。 古典の読書会の幹事などというものを引き受けてみてわかったことは、古典なんか読まなくてもなんやかんや生きていけるということ。 好きなこととか、得意なこととか、そんなことをい…

【出席24日目:家族がいるから自由なんだ】

ずいぶん前に言われた言葉で忘れられないことがあります。『家族がいるから自由なんだよ』どうしてこんなことを言われたか。仕事をサボって、神奈川のハズレの海の近くに住む友達のところへ遊びに行った時のこと。私は、気仙沼にある編み物の会社に転職した…

【出会い:お会いしたい人に会う】

私は周りの人に本当に恵まれていると思っています。 本気で。ありがたいことに。 たくさんの友人やたくさんの師に会ってきました。 でも、やっぱりこの時代に自分から発する言葉、たった一言で、物事が動き出すんだ、ということに出会いました。息子のことで…

【出席23日目:ゲームをやりきること】

昨日まで休んでいた息子は今朝は家を出ました。なぜ今日は学校に行ったか。 息子はゲームをやりたかった、ただそれだけの理由で行ってない。息子は学校の友達とは遊んでいるので、本当に学校が嫌なわけではない。 勉強もそんなに嫌いじゃない。 学校の授業参…

【梅仕事】

あんまり、生活のことを記録してなかったなと思って一応記録。今年の梅仕事。 *梅酒 2本 *梅ジュース1本 *梅干し1本あ、うめ酒の瓶は写真さえとってない。梅ジュースは、娘が大好きで去年は毎日飲んでた。 今年も飲んでくれるといいな。今、思いついた…

【欠席26日目:学校に行く娘と学校に行かない息子】

学校に行ってる娘と、学校に行っていない息子。どちらが幸せでどちらが幸せでないとかではなくて、 どちらもそれぞれ日々の生活で精一杯。中学になると、所属にすごく敏感になって、自分の芯がないとその所属の空気に左右されてしまう。部活の空気、クラスの…

【欠席25日目:パパには内緒にして】

息子は昨日から休むつもりでいた。ゲームの新しいのをダウンロードして、夢中になってやっている。本も新しいのを手に入れ、読みたい本?漫画もある。だから行かない。そんなことだとパパがダメっていうから、ママ、休みたいけれど、パパには言わないで。 い…

【地震がおきたとき:備忘録】

7時58分、大阪が震源の震度6弱の地震が起きた。関西に住む友人の安否を確認。 東北の震災の時から我が家は、ウォーターサーバーにしたので、水はある。米も1年分あるので、大丈夫。缶詰もとりあえずある。 キャンプ道具もあり、電気もガスも切れてもたぶん大…

【週末9週目:漢検を受験したり、家族のことを考えたりした日】

土曜は翌日に控えた漢検に備えてなんとなく家族は家にいた。息子の歯医者さんやちょっとしたお買い物ぐらいしか外に出ていない。夜は、家庭教師の先生と子供たちと漢検の決起集会。前々から、娘が漢検を受験したいと言っていたので、受験してきました。娘は2…

【県民の日で休み:子供は成長することが好き】

今日は、娘も息子も千葉県民の日。 いいなあ、学生は休みだよ。そんな県民の日の今日。友人が、最近けいくんどお? と、この記事読んでけいくん思い出したんだよと、 送ってくれたTwitterの記事。 息子も、休んでたとき、めっちゃゲームしてた。 今も友達と…

【出席22日目:授業参観と幻の手紙の行方】

ここのところ学校に行ったり行かなかったりしてた。 月曜、火曜と休み、水曜はパパが行かないと怒るからというので、仕方なく行くと言って行った。で、今朝は頭がいたいと言って休むのかと思ったら、9時半ごろ行ったらしい。で、行くなら仕方がない、今日は…

【中間テスト初日】

娘は基本的にリビングのうるさいところで、耳にイヤホンして勉強する。普段はほとんどしない。宿題は学校で終わらせてしまうか、朝起きてやる。リビングは大抵、息子が普通の音でテレビをみて、旦那さんがネットラジオを携帯で見てて。私は勝手に喋っている…

【たまには仕事のこと:頑張れ自分!】

たまには仕事のことなど。私はここのところ、ずっと気がそぞろだった。 白状します。 仕事に集中できなかった。 ぶっちゃけ足を突っ込んでいるプロジェクトが進まなかったからだ。で、今日は客先で4件の打ち合わせ。 時間で言えば6時間。 その隙間にランチし…

【不登校:親子の距離】

小4の息子は去年の秋から半年学校に行きませんでした。行けなかったのか、行かなかったのか、どちらかと言えば、行かなかったように思っています。 子どものことは親だから普通に心配しますし、大丈夫かな?と思いますが、最終的には子供だって自分のことは…

【週末8週目:インタビューを受けた日】

先週かな、先々週かな、旦那さんあてに大使館から電話があって、そのあと旦那さんが、 マガジンノ インタビューガアル ヤリマセンカ?ッテイワレタカラ ヤルコトニシタ へー。私、行かなくていいのよね?というと、うん。というので行かないつもりでいたら、…

【週末8週目:勉強を放棄した週末】

今週末は、仕事や採用でばたばたしていて、先週は読書もほとんど進まず、天気の変化に体がついていかなかくてだるい1週間だった。 お客様からの強烈なメールがあったせいかもしれない。ちょっと悲しい気持ちになっていた。 週末に入ってもなんだかいろんなこ…

【欠席22日目:自分で決める】

息子はここ数日、毎朝自分で学校にいくか行かないかを決めている。水曜日、木曜日は、行かない!!と言って、私が家を出るときには家にいた。でも、水曜日も木曜日も、10時頃になると私の携帯に電話がかかってきて、やっぱ学校行くわ!と言って、学校に行き…

【スタオバタスク管理:タスクシュートを1か月回した結果】

4月からタスク管理の連続講座に通っています。仕事ができてないわけでもないし、時間的に余裕もあるのに、なんとくなくいろんなものがポロポロ漏れる、ということが気持ち悪くてとることにした。 4月の終わりから始めたことは、 *スケジュールはgoogleカレ…