未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【言葉にすること】

ここのところ、会社でアサインされた研修と日々の生活がリンクすることがある。それは、感情というか自分の状態を言葉にすること。 会社の研修が始まったときに言われたことの一つとして、これからのリーダーには無意識にあるものの活用が必要になっていきま…

【寂しさは誰でも持っている】

www.yamanoue-hotel.co.jp 昨日は、友人二人と銀座で天ぷらを食べてきました。銀座で天ぷらなんて♪ 天ぷらは季節のお野菜がメイン。衣はうすくってパリパリ。上がったお野菜のほんのり甘さと、お出汁の上品さ塩気と本当にプロが揚げる天ぷらってこんなにおい…

【空を眺めること】

私は空を眺めるのが好きだ。うちの娘が、昨日、この辺は家がたくさんあって、広い空がみえるところがないよね。というので、私のお気に入りのスポットを教えてあげた。 本当は内緒にしておきたいけれど。寒い朝に朝日が昇る直前の空の色が好きで時々走りなが…

【2つの台風】

9月と10月と2つの台風が過ぎていった。 散々報道もされているからもういやだなって思う人もいるかもしれないけれど、少し書いておこうと思う。 今回の災害はどちらも台風ということで、予め予測が出来た。それに報道でもたくさん注意喚起されていた。それで…

【中学校の進路説明会:令和2年千葉県公立受験】

木曜に娘の中学の進路説明会の2回目。 千葉県の公立高校の入試は、娘の受験の年までは原則前期・後期の2回の募集があり、そこまでのスケジュール。その2回の受験方法と私立の受験の方法についての説明があった。 *まずは公立高校2月3日に出願なので、1月中…

【マリサさんのフラのホイケ(発表会)に観てきました】

お友達のマリサさん(私のアイコンのイラスト書いてくださった)のホイケというフラの発表会を観に行ってきた。 当日、お友達3人ともお会いできてうれしかった。 その中のおひとりゆっぴーさんがイラストにしていた。これまたかわいい。 イラストでここに写…

【選抜研修を半年受けることになりました】

勤めている会社は創業17年ぐらいしかたっていない若い会社です。そんなわけでまだまだ人事制度や人材育成という部分は、力が入れきれていません。まぁそれでも数年前から研修はわりと手厚くなってきています。 私は去年に引き続き管理職研修を受講することに…

【古典読書:読み方を変える】

古典の読書を始めて1年以上たったと思う。古典と言っても、英語の翻訳で現代語なので、読めないことはないのだが、前後関係がわからなかったり、意味が分からなかったりすることはある。 読んでいるのは、相変わらず幕末の全英大使オールコックの『大君の都…

【息子久しぶりに登校】

今朝はなんとなく早く目が覚めてしまって、寝不足な感じがしたから走るのをやめて、編み物をした。 それから、やりかけだった栗の渋皮煮を煮て。 まぁまぁおいしくできて満足。 そうやって少しはやめに起きた時間を潰していると、旦那さんが起きてきた。その…

【ランニング復活】

3年ぐらい前まで定期的に走っていました。最初は7年前ぐらいダイエットで2kmぐらい歩くところから初めて、3年ぐらい前には、毎年1本ぐらいフルマラソンを走るぐらいのペースで走っていました。 それが、捻挫をきっかけに少しお休み。。。のつもりがもう3年も…

【高校の同級生と話しながら思い出したこと】

しばらくご無沙汰していました。 すっかりブログ筋が落ちてしまっていて、FacebookやInstagramにはめっちゃ投稿してましたが、まとまって書こうという力が衰えてしまっていました。 書くことってパワーがいる。。。 ここ最近で変化というか、自分の過去と向…

【自立。】

今日は上期の面談でした。上期ベテランが一人退職してどうかな?と思ったら、思った以上にみんなのやる気と自立心が育っていて、驚いたと上司からのお褒めの言葉をもらった。 私は常々チームに言っていることがあって、とにかく失敗をしても大丈夫。やってみ…

【高校見学】

部活でバタバタだったので、なかなか高校見学に行けなかったのですが、ようやく2校見に行ってきました。 1校は私が現役中学生の時に受験した私立高校。もう1校は、珍しい県立の女子高。 私立は説明もわかりやすく現代的。ただ、カリキュラムや進め方もITを積…

【その音楽、気になるから、止めてくれない?】

息子は、ここのところ毎日学校の友達と遊んでいる。ゲームで遊んでいたり、サッカーをしたりしていてる。 3年の9月からほとんど学校に行っていないのだけれど、そんなことは関係なく、友達が遊ぼうと言えば、遊ぶし、友達を誘って遊ぶこともある。 もう3年目…

【『旅をしても僕はそのまま』を読みました】

昨年、読書会というか2回おはなし会をさせていただいた『親子の手帖』の鳥羽和久さんの『旅をしても僕はそのまま』を読みました。 これは鳥羽さんご自身の旅にまつわるお話をまとめたZineです。 私も旅が好き。何もしていないではいられない、たぶんそういう…

【夏休み①:いもいもサマースクール】

夏休みに入ってから、娘の部活の総体と県総体が終わって、なんとなくだらだらと時間が過ぎていた。 行く予定だった富士山が台風で流れて、息子はいもいもサマースクールというのに参加した。 いもいもは栄光学園という神奈川の進学校の数学の先生が主催する…

【娘の総体が終わりました】

中学から始めた剣道。いろいろあって辞めたいなーということもあったけれど、なんやかんや続けてこれた。 その結果、 市総体 団体優勝県総体 団体ベスト16 立派なもんです。初心者なりの役割をよくつとめたし、どんどん試合を楽しんでいたなと思います。 …

【夏の総体 市内】

この週末は夏の総体でした。 結果的に、市内で優勝!県大会へのきっぷを手にしました。しかしここまで長かったし苦しかった。 今年の春のシード戦。1位シードを狙っていたが、うまく行かずに3位シード。 そこからの夏の市総体本番。 先生もおっしゃってた、…

【最近の息子その後:筋トレを始める】

息子だがWiFiは止められたが、相変わらず学校には行きたくなく家にいる。 そして、暇すぎる昼間、なにを始めたのかと思ったらアレを始めたのである。 筋トレ。。。 そっちへ行くか。君は。 悪くない。うん、悪くないな。 口に出しては言わない。言わないけれ…

【チームの子たちと商談に行ってまいりました】

ここのところ、仕事でお客様とうまくいかないところがあって、チームの実務担当を連れてお客様のところに行って商談、うち合わせをして仕事を整理しにいってきた。 20代の子は初めてお客様と商談ということで名刺をもっていく。事前に言っておけばよかったん…

【最近の息子】

この前、余計なことするなよ!って言ってから、あんまり当たらず触らずしていて、かといって放置するわけでもなく、それなりにお世話っぽい事をしています。 昨日。私は娘の部活の顧問の先生に餅つき機のお礼をと思って、仕事を早退して、大福を買い、少し早…

【子供が好きな先生】

娘は中学になってから剣道を始めた。 3年になるまでは、市内ではわりと強かったと思うけれど、剣道が面白い!と思ったことはすくなかったと思う。 で、3年生になったときに隣の中学校から現在の先生が異動になり、見てくれることになった。 そこから少しず…

【カトリ文庫その後】

会社に置きっぱなしになっているカトリ文庫ですが、いよいよ会社に場所もらえることになりましたー。 今日の定時過ぎに総務の部長がやってきて、 香取さんさー、これ、なくなってもいい本かなー。 はい。そうですー。 これね、共有スペースに置いてもいいの…

【なみだもろい】

困ったことに、中年に入るとどうも涙もろくなる。。。とくに嬉しいことや感動に弱い。。。 すぐにほろっとして、すぐに決壊する。。。 でもね、昔読んだ生徒諸君!って漫画に描いてあったけど、 悲しい涙じゃなくて、うれし涙ならいいんだ! これって結構衝…

【七夕のお願い】

昨日、会社に行くと、チームの子が100円ショップで笹の葉を買ってきた。 で、 みんなで願い事を書きましょー、香取さんも書いてください! というので、職場でガヤガヤ言いながら、願い事を書いた。昨日はたまたま新月だったから、ラッキー。 私は欲張って、…

【ご縁:みにいくよ。】

娘は小学校3年生から吹奏楽部、5年生からは吹奏楽部とミニバスケットボール部を兼部していた。今は、スポーツは学校でやる部活よりも、ダンスをやったりサッカーをやったり、最近ではボルダリングや空手など、いわゆる習い事としてやることが多い。 うちは車…

【先が見えない時にすがるものは何か】

先がみえないといわれ続けて早30年。 平成の間ずっと先がみえないといわれ続けてきた。私は、高校に上がった年が平成元年。 歳、バレますね。隠してないのでいいんですけれど。この間ずっと、何を見ながら生きてきただろうか。先が見えないって言ったって、…

【旦那さんの定期検査の日】

今日は旦那さんの定期検診の日。手術後1度目の検査は1ヶ月後。その後、リコールというか機械の不備が発表されて、でも、先生に確認の結果、とりあえず命に関わるようなものではないとわかり。今回で検査は2回目。主人の場合は、右の心臓の心室が自分では…

【進路を決めていく】

娘の三者面談が目の前にあって、夏休みになると高校説明会も始まる。 自分のときはどうだったか、もうあんまり覚えていないんだけれど、この時期少しずつ進路の面談が始まるころだったと思う。 私は、自分が大学受験で失敗して浪人しているときにはじめて塾…

【ぽっかりあいたお休み】

土曜は元々娘の部活の引率の予定だったけど、急遽金曜の夜に予定が変わってなしになったので、ぽっかり空いたお休みになった。 お弁当があったので、朝はいつも通りおきて、旦那さんが仕事だったので、見送って。 旦那さんの朝は早い。4時半に家を出る日も週…