未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【朝の習慣 見直しその後】

去年の秋ぐらいだったか、一年の朝いちばんに、何をするかで1日が変わるんだろうなって、感じがして、しばらく朝いちばんにすることは手芸にしている。 起きたらコップいっぱいの白湯を飲み、すぐに編み始める。 ここのところ、いろいろあって集中力がなくな…

【子供の手を放すこと】

数日前に娘が少し離れたところまで、友達と遊びに行きたいというので、 いいね!わくわくするね!行っておいで! と明るくいうと、数日後。 ほかのみんなお母さんがダメだって言うんだ。ママのこと、そんな風に言ってくれていいね!って言われたんだ。 へー…

【自分にできること:その2】

もう一つ、最近思うのは、例えば、私は今、サラリーマンで管理職をしていて、時々は営業もしていて、そこでの役割と、家庭での母や妻というと役割、私は私という役割で、大切にしていることって何かなあと思って。 というのも、北欧、暮らしの道具店という、…

【自分に出来ること:その1】

去年の今頃、あるコミュニティを抜けました。1年ぐらいたつかな。 そのコミュニティではたくさんのことを学んだし、たくさんの友達もできて、今でも御縁があることもあって、本当に感謝している。 私は、1年目は、メール会員。2年目は、講義の会員。3年目か…

【中国人の同僚と定期ランチ】

中国人の同僚と定期的にランチに行きます。 田町の駅から慶応大学へ行くほうの出口を出て、飲み屋さん街の中にある中華料理やさん。 高記食府。 高記食府ジャンル:中華料理住所: 〒108-0014 東京都港区芝5-15-2 エリア: 田町・三田このお店を含むブログを…

【すべては自分のため】

自分のことと、家族のことをこうやって書いていると、少しずつ、自分のことなのか、社会のことなのか、境目がなくなりそうになる。 旦那さんのことで、私は仕事を休み、付き添い、子供のことだけど、仕事を遅刻して、学校へ連れていく。 例えば、子供のため…

【落ち着かない日は寝る】

昨日出かけて、コーヒーを買って、そのコーヒー屋さんで、コーヒー飲んで。 整体で首をみてもらって、ホームセンターに行き、カーペットを買った。 今朝は朝からカーペットを敷いて、 午後からぐったり疲れて昼寝。 ときわも昼寝。 なんだか、なんにもやる気…

【ペースメーカーでリコール、メーカーとの連絡】

今朝、パパの同僚の方がパパに連絡をくれて、ペースメーカーのリコールがニュースになっていることを教えてくれました。 その後、すぐにメーカーのホームページを見に行き、パパのペースメーカーの製造番号で、該当しているか、確認。 www.medtronic.com ホ…

【こんなことってあるの?ペースメーカーのリコール】

こんなこと、あるんですねえ。 びっくりしました。 どれぐらいの確率なんだろ。 旦那さんのペースメーカーがリコール品であることがわかりました。 Press Release|メドトロニック こんなこと、あるんだなあ。 メーカーからの連絡待ちです。 とにかく、1番に…

【息子の遅刻と婦人科を受診してきました。】

今日は私が病院による予定があり、朝はいつもよりのんびりだった。 息子もなんだか声をかけてものんびりで仕方がないので、ご飯を食べて出かけようとしたところで、ちょうど起きてきた。 ママ、お休み? 今日はこれから病院によっていくんだ。 え? うん。ち…

【こたつ作戦!】

連休最後の夜、息子と歩いてお買い物に出かけたとき、息子が、 さきちゃんがいないと静かだな。僕とママでは、 話が盛り上がらないなあ。 っていうので、 けいも好きな話していいんだよ。ゲームがさー、とか、〇〇くんがさーとか、とか、そんなことでもいい…

【(応援)ほんと来ないで。】

この連休に入って体調がイマイチなのと、家の中の居心地が良すぎてすっかり出不精になっている。 昨日は午前中は寝ていて、午後からはダラダラと過ごした。そうしたらずいぶんと楽になって、今日は朝から少し庭の片づけや部屋の片づけなどして、体調もだいぶ…

【デーツを買いに新大久保まで】

旦那さんが健康番組が大好きでテレビでも、ネットでもそういう情報が入れば、かじりついてみている。最近であれば、生ウコンを買ってきて、それを一生懸命摺ってお湯で飲んでいる。 で、まぁ、イスラムのひとなので、デーツをよく食べる。 ja.wikipedia.org …

【算命学でみてもらいました】

昨日は友人のみらいこさんに算命学でみてもらいました。 みらいこさんは、アロマをつかったリフレやボディケアのサロンを開いており、その一方でこころの取り扱い方として、算命学の鑑定もされています。 com-chat.ciao.jp 算命学というのは、 Wikipediaには…

【午後から登校】

秋から全くマイペースに登校している息子。昨日まで、行っていた学校に今朝は行かないというので、 わかったー。じゃあ!ちょっと洗濯もの干すの間に合わなそうだから、干しといてー。行ってくるわー。 と言って、家を出てきた。 で、昼間、同僚のランチして…

【旦那さんの1か月検診と息子のことを個別に考えること】

もう一昨日のことになってしまった。 旦那さんの手術1か月後検診でした。予約よりも早めに病院に行って、K先生の診察。 K先生は、秒針のついた時計で、手首を触って脈をはかり、聴診器をつかって胸の音をきく。 見た目がダンディで、しぐさもセクシーだ。か…

【冬休みあけ:勤続15年】

息子は、昨日、お布団の中で学校嫌だなーって言って、しばらく寝付けなかった。 そうかー、行きたくないかー。 うーん。勉強やだなー。。。。明日、起こしてくれる? うん。起こすよ。 で、今朝、娘と息子に声をかけた。息子は思いのほか元気に飛び起きて、…

【まさかの】

なんと、サッカーのあと、最後にしようと思って書初めをすすめたら、やってみるというので、やってみた。 お姉ちゃんがいなくて一人っ子みたいに、パパと私が二人で励ましてたくさん書いた。 たくさん、たくさん書いて、結局30枚ぐらい書いただろうか。 なん…

【不登校とお休み明け】

去年の今頃はほとんど学校に行っていなかったけれど、ちょうど冬休みの最終日に仲の良い子が、遊びに来てくれたことを思いだした。 今朝、ネットに流れてきた読売のこんな記事を読んだ。 www.yomiuri.co.jp 今でも時々休む息子。やりたくないことを体で表現…

【朝習慣を少し変えてみる】

どうしてもスマホをチラチラとみてしまうので、スマートスクリーンにしました。で、朝は、モーニングページを始めてみました。朝起きたら一番におもいついたことをとにかく書き出すということをしています。 瞑想をしている時期もあったし、体操をしていると…

【100のリストできた!】

2019年のやりたいことリスト。 毎年エクエルにつけて進捗を管理しようと思うんだけど、なかなかKPIで確認ができないものもある。というわけで、今年もエクセルにかきつつ、手書きでかいた。 100のリストは、やりたいことが満載で、書き出すといくらでも書い…

【仕事始め】

年末年始のお休みはあっという間に過ぎていき、年相応にのんびりゆったりしたかなぁ。子供の成長もあると思うし、両親が少しずつ高齢になってきていることもあると思う。お正月に編み物ができるようになるなんて。 ムンクはこんな感じ。 そうやって、のんび…

【100のやりたことリストを書きながら考えること】

2019年度版、100のやりたいことリストを作っています。まだ100には到達せず。 半分よりも少し多めに書けているかな。今年は去年よりもKPIが図りやすいように、定量目標が多め。継続が苦手なものは数値化することで、進めやすくすることができるのは確かなの…

【2019年お正月】

あけましておめでとうございます。 大みそかは実家で紅白をところどころみて、早めに就寝。朝、もう初日の出は上がっちゃったけど、実家からすぐ近くの堤防へあがって朝日を眺めて、 そのあと家族でおせちとお雑煮。 2日、旦那さんが仕事だったので、元旦の…

【穏やかな年末】

実家に帰って二日目。70代、60代の両親と話をした。祖父の戦争体験のこと。 入院の叔母のこれからのこと。 お墓やお葬式のこと。 兄家族とは受験のこととか。 娘とはお天気のいい利根川ぞいを2Kmぐらい歩いてすっきり。 たくさんのコミュニケーションを面倒…

【100のやりたいことリスト振り返り】

2017年はお休みしていた100のやりたいことリストを今年は復活しました。できたとかできなかったとか、もちろんそういう振り返りも大切だけど、この中で自分がどんな風に感じて、どんなことに力が入ったのか、それが大切かなぁと、思う。 今年やりたいことリ…

【古典を読みながら思うこと】

古典を読んで1年近くなるかなあ。 昔書かれた本だから、古いことが書かれてると思うかもしれないけれど、昔の本を読めば読むほど、昔から人間は大して成長してないんじゃないか、と思ったりする。 ツールや便利なものどんどん増えているけれど、中身はそれほ…

【同僚からの言葉にホロリ】

書こうか迷ったけど、やっぱり少しかいておこうかな。 お客様やチームのみんなからの報告や相談にのっている間、大阪の同僚ともメールで何度か往復していました。 仕事では私より先輩。沢山のことを知っていて、年齢的にも私が頼ることの方が多い。 その同僚…

【自己中心的と自分中心】

先生とお会いしたあと、友人のなおさんとお会いしてきました。何年ぶりかなーー。久々にお会いしました。同じ世代の友人と会うと子供のことも仕事のことも話ができてうれしい。 なおさんが言ってたことで印象的だったことは、 私は自分が自己中心的だったっ…

【今年最後の先生と面談】

今日は午前中、息子の担任の先生と面談。お互いの都合が合わなくて、今日になった。 けいくん、学校に来られるようになって嬉しいです。 息子が最近宿題をやるようになったんです。驚きました。まあ、まだ自らってことはないし、面倒だとやらないんですけど…