未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【偏愛】

本を読むとき、わからない言葉や意味をきちんと調べることがあるだろうか。速読が流行りのこの時代になかなか面倒な本を読んでいる。 友人たち数人で読んでいる一冊。 幕末のイギリス人大使オールコックの『大君の都』。 全くもって読みにくい文章な上に私な…

【悩んでも不安でもいい】

悩んでないで動け。 みたいな記事をよく見かけるけど、我が家は基本的にはみんな家が好きで、活動的という感じじゃない。 頭で考えることが好き。 そういう人がいてもいい。 私は、じーっと編み物することも、家族のご飯作ることも、本を読むことも好き。 も…

【こんな人生じゃないって思っても思いのほかだめじゃない】

息子が学校に行かないこととか、娘が思いのほか剣道が強くなったこととか、旦那さんが外人で心臓の病気で倒れるとかってこととか、私にとってはかつては思ってもみないことがどんどん起きて、ときどき無性に疲れる。 で、わかったことは、ちゃんと何かをやっ…

【レース二 デマス】

体を動かすのはやっぱり気持ちいい。 週末旦那さんと歩いたり走ったりした。 この前5月のハーフマラソンのエントリーをしたんだけど、その話を旦那さんにしたら、 ワタシモ デマスヨ レース二デマス というので、二人でエントリーしてある。 心臓の手術をし…

【少しでもわかりたい:イスラーム映画祭4『二番目の妻』を観ました】

毎年みたいみたいと思っていた渋谷の映画館ユーロスペースでやっているイスラム映画祭にようやく今年行ってきました。 イスラムは昨日もニュージーランドのニュースも聞いたばかりで、どうかなーと思ったけど、何の問題もなく開催されてた。 私は旦那さんが…

【受験期突入】

昨晩の話。 娘が、みんな親が嫌いっていうんだよねー。 え?さきはママのこと、パパのこと嫌いじゃないの? え?嫌いじゃないよーーー。なんで? え?普通さ、年ごろ、というか思春期の子は反抗期で親が嫌いなもんよ。 あーー、でもね、嫌いじゃない。 そう…

【編んだり、歩いたり】

休みの日の過ごし方。 基本的にはあれこれやりたいので、つい何かしら動いてしまうんだけど、ここのところの定番は、編み物と読書。 今は、ラグランスリーブのサクラ色のニット。ザクザク編んでどんどん進む。 大抵土曜は朝一番で編み物。 その後部屋の片付…

【息子体調不良につき、母、休み】

低気圧のせいか、息子、すごく体調が悪くて、昨日の夜、へんな汗を大量にかいて、今朝も鼻血が出て、学校を休んで市販のアレルギーの薬を飲んだ。 アレルギーの薬は、すごくきいて、ぐっすり寝た。 起きた息子、スッキリしたーと言いながら、鼻をかむとまた…

【ゲームと読書】

息子が勝手に学校を休む事件が起きてから、残念ながらゲームの時間を決めることにした。 今時のゲームは、お互いがオンラインならという条件の元になるけれど、親あるいは大人が制御する機能を持っている。 我慢させることに意味があるのか?というと、私も…

【アレルギー検査でわかったこと】

息子は小さい時からアレルギーがあって、保育園からずっとアレルギー食。学校にも行ったり行かなかったりだから、給食も止めていないので、仕方なくアレルギー検査も続けて行っている。 今日は2週間前に検査に行った結果をもらってきた。 いつもの通り、山芋…

【副業をしてみようと思います】

世の中も大きくその流れになっていますが、会社で公式に副業OKになったので、おおっぴらに副業開始しようと思います。 去年、いくつかイベントをしながら思ってたこともあり、しばらく前から考えたこともあり、とりあえずそれをやることにします。 ま、副業…

【私じゃない】

部下がこんなに可愛いと思ったことはこれまでにあったかなあ。 その子は、いろいろあった末にチームリーダーになり損ねた子。 すごく頑張ってたけど、今一歩で、違う子をリーダーに抜擢した。 そしたら、その子。 ミーティングのあと、私を呼び止めて、自分…

【言ったって変わらないんだ!】

息子はここのところ、学校に行きたくなくて、旦那さんや私や娘が家を出たあと、無断欠席することがある。 パパは、 コレダケ ジシンノオオイクニデ ヒトリデイルナンテ アブナイ ナニカ アッテモ タスケラレナイ ダカラ イカナイナラ 行カナイ ッテ イワナク…

【勉強が嫌だ】

昨日は新しい家庭教師の先生の2回目。 とても真面目で優しいんだけど、どうも一生懸命すぎて息子のことが見えてなかったらしく、息子は途中でギブアップ。泣き出してしまった。 息子は先生を責めずに、体を丸めて泣いていた。 先生が優しいことはわかってた…

【お天気の日】

朝、娘が部活で6時前に合宿に出かけるというので、ご飯を用意するのに、5時起き。 ご飯を作り見送ったら、ラジオ体操。 映画をみながら、編み物。また冬物のマフラー。 近所のコッペパン屋さんへゴー。 コッペパン屋さんで3人分のコッペパンを購入。 そのあ…

【ようやくレースを入れました】

マラソンにハマっている時期がありました。 2年前に捻挫をしてから、少し休んでいてそろそろ復活しようと思っています。 5月にレースを入れました。 東日本国際親善マラソン | 東日本国際親善マラソン、東日本ハーフマラソン、神奈川マラソンの告知サイト | …

【旦那さんお誕生日】

昨日は旦那さんのお誕生日でした。 この仕事をするようになって、仕事の決算と重なって、この日にお祝いをするのはなかなか難しい。 でも、とりあえず起きている時間に帰って。お花とショートケーキでお祝い。 何か欲しいものある? ときくと、 プロジェクタ…

【ともだちに会いに行く】

face bookやInstagramやTwitterって、改めてすごいなあと思っています。 春休みあけと、初夏のころ、随分前に一度か二度しか会ってない友人に会いに行こうと思っています。 私は基本的に人見知りです(爆) ですが、会いたいなーと思う人には、会いに行くこ…

【眠れない】

このところ眠れない。 というか、眠なるけど、目を覚ます。 そのまま朝がきて、昼間眠くなるというのが続いていた。 起きたら、映画見ながら編み物して、っていう日が続いてる。 完璧主義ではないし、疲れてるだけなのかなー。 少しコーヒー控えるかなー。 …

【ときわ予防接種と庭仕事】

昨日はお天気も良かったので、お庭の片付けとときわの予防接種と夕飯はご近所のじゅんちゃんちと食べた。 お庭は、ぼちぼち春なので、果樹を植樹するにはいい季節。まだ雨が少ないから心配だったけれど、今年は二本、植えてみた。 一本は、イチジク。もう一…

【ゴロゴロ】

今朝は娘が部活で朝5時半すぎにお弁当持ちで出かける!というので、4時半起き。 お弁当作ってご飯して、送り出したころ、旦那さんが起きてきて、ご飯を食べていた。 私はそれから編み物を2時間ぐらいした。 そのうち息子が起きてきた。 息子と二人でご飯を食…

【ダイエット:5キロ減りました。】

体が重くなってきたので、インフルエンザをキッカケに食事を変えていました。 そしたら、簡単に体重がスルスルと減りました。 マックスから5キロマイナスです。あと4キロぐらい減らせば、多分とても体が軽くなるのかなーというところ。 以前からダイエットは…

【ひとり時間】

ここのところ、目標設定の面談やらですごく疲れていた。 ムンクのがま口編んで、なんだか放心してしまったのか。 こういう時は家に帰らずに、駅前にある珈琲屋さんで一服して帰る。 ひとりの時間がないとおかしくなりそうだ。 ひとり振り返りしながら、コー…

【本質】

時々、驚くというか、私がおかしいのかな?と思うことがある。 チームの子と話していて、ある子が、 この会社では本質を教えてくれない、 と言うのを聞いて、私は驚いた。 仕事の本質って、教えてもらうものなんだろうか? 続けて、その子が言うには、 本質…

【家庭教師の先生交代】

去年の秋、旦那さんが体調を崩したときから、家庭教師の先生もお休みしていました。 息子は家をあんまりでたがらないのと、興味があることとそうでないことに極端な差がある。 で、勉強はどうにもこうにもやりたくないらしく、ほったらかしていた。 ここのと…

【自分基準:ムンクのがま口できたよ!】

この週末、ほとんどの時間を編み物してました。作りかけのムンクのがま口が気になってとにかく、寝ても覚めても糸のことばかり。 この前書いたみたいに、去年ぐらいから納得いかないときは、出来るだけ編み直しをすることに決めています。適当にやってしまう…

【ラジオ体操】

インフルエンザにかかった時、熱が出てしんどかったと同時に、熱を出しきり、お腹の中を空っぽにした感覚が爽快だった。 もう、2度と嫌だなあと思いつつも、体はすっきり感を覚えている。 インフルエンザが治った頃から、食事の量とおやつを少し減らしている…

【内定】

今朝、先日提案した案件の資料再提出のために先方に伺い、資料を提出してきた。 追加資料については、あちこちからアドバイスをもらって、最終資料はバッチリ。 お褒めの言葉をいただき、見積もりを提出し、最終のお願いをしてきた。 夕方先方から連絡があり…

【片付け】

この三連休、雪予報の天気だったのもあって、元々予定を入れていなかった。 今年は本当にのんびりの日が多い。 初日は友人の美容室に行き、2日目は自宅の片付けと午後からお出かけ、3日目はがっつり編み物と読書。 2日目、この日はわりとちゃんと部屋を片付…

【ゲーム禁止!】

昨日は家族でパパが出かけようと、娘と息子にいうと、息子が反発してゲームしたるからいかない、というので、パパが珍しく ゲーム禁止! と怒った。 私は、そんな極端な。 って思ったんだけど、私は昨日は怒りたくなかったので、そっとしておいた。 あ、もち…