未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【特別な宿題】

昨日は、バタバタしてたけれど、そのどさくさの中、息子は学校に行った。 帰ってきて、パパの話をしようとするとポロポロと涙を流して、話が聞けない。 じゃあ、お姉ちゃんが帰ってきたら、もう一回ね。 で、なんとなく、お腹も空いてるし、お茶でしながらと…

【イキテ イケル】

体の調子が悪くなって3日目。今日は仕事を休んで旦那さんに付き添って病院に行ってきた。ペースメーカーの調子が悪いのか、旦那さんの心臓なのか、わからないが、脈が明らかに弱い。私が触った感じでは気を付けないと測れない。それぐらいの弱さだ。それに手…

【誰かのために】

ブログを書き始めて11か月たって、ちょうど200日になりましたと、はてなブログが教えてくれた。書いている日のほうが、書いていない日よりも多いらしい。 最近は読んでるよーと声をかけてくれる人もいるけれど、でもどうカウントしても、お会いしていない人…

【電池で動く心臓】

旦那さんの心臓は電池で動いています。昨日の夜、寒い寒いと言ってて、確かに昨日の夜は寒かったのだけれど、熱を測っても熱があるわけではない。 おかしいというので、脈を測る。40ない。旦那さんは、心臓の電気を発するところに異常があり、脈が打てない。…

【授業参観】

出席の1/3のうち、なぜか授業参観がたまたま当たることがあって割と行ってる。 今日は理科と国語。年に1回の土曜日参観。 お世話になってる子どものお母さんたちが、声をかけてくれて、少し話す。行ってない時も、行ってるときもあんまり変わらないお母さん…

【リネンのブラウス】

夏前に購入してあったキットでリネンのブラウスを作りました。 envelope.co.jp リネンなどの生地を販売している、Linen BirdのキットをEnvelopeで購入しました。確か、夏前に販売が開始されて色がきれいだなーと思ったのと刺繍がすでにプリントされていて、…

【おんぶして】

行ったり、休んだりを繰り返して、息子は日々ストレスというか、葛藤してるようにみえる。 昨日は珍しく、パパにおんぶして!とおんぶをせがんだらしい。パパは、最近、息子がそんな風にいうことが随分と減っていたから、少し嬉しそうだった。 パパはいいよ…

【布団が冷たい】

今日は木よう。 月曜、火曜とおなかを壊したり、ひどい頭痛があって学校を休んだ息子。 昨日は、なんとなく迷った挙句、じゃんけんで決めて学校に行った。ママが勝ったら、学校。ママが負けたらおうちね、と、息子が言ったので、じゃんけんしたら、何度やっ…

【その人のなり】

その子その子を見るということがいかに難しいか。 仕事をしてても、親としても難しい。 世間や社会の言葉に乗って、つい楽な方に進みそうになる。 私がここのところ、考えてることは、何かのせいや、誰かのせい、あるいは言葉に置き換えた途端に何かが、終わ…

【ツリーハウスに泊まってみました】

ずいぶん前からツリーハウスに行ってみたいと言っていた息子と千葉の久留里にある、ホーリーウッズ久留里というキャンプ場にあるツリーハウスに泊まってきました。 なんで息子がツリーハウスに行ってみたいと思ったか、私はそのきっかけと聞き忘れてしまいま…

【間違っても、失敗してもいいと思うんです】

久しぶりに仕事の話でも。 昨日、チームのサブリーダーの子が、ちょっとお話しいいですか?というので、うん。じゃあ、あっちで。と言って打ち合わせブースに向かった。 うちの会社は年末に成果発表みたいのを各チームがやることになっていて、ここ2年ぐらい…

【『親子の手帖』おはなし会を開催しました】

私は何度も本を読んでいたし、わかっていたように思っていたことが、またわからなくなり、頭がごちゃごちゃのまま帰った。 そうかな?とか、どうだろう?とか、モヤモヤ、腹落ちしないこともあるから、それはゆっくりと言葉が落ちてくるまで待つことにする。…

【ママらしくない】

昨日、私は自分が主催するイベントが午後からあったので、子供達には内緒でお休みを取っていた。 で、朝、息子が起きてこないので、私も少しゆるゆるとしていて、冗談のつもりで、 今日はママもダラダラしよっかなー って言ったら。 え?ママ休み? ううん、…

【成績がつけられません】

そういえば、学校は、前期の終わりに差し掛かったとき。 先生から電話があって、テストを受けていないので、成績がつけられません、と。 そうそう、去年も、成績表は、斜線だった。去年は忙しい時期でもあって、あんまり考えられなくて、もういいやって感じ…

【タイムマシーンが欲しい】

朝が苦手な息子。ぐずぐずと起きられなかった。 昨日、明日学校に行こうと思うというので、明日は起こすねと約束していた。 案の定、なかなか布団から出てこない。 起こしにいっても出てこないので、今日はパパも休みなので、二人でご飯を食べ始めました。 …

【『親子の手帖』子どもたちの未来のために、「理解のある親と子どもの精神」の章を読んで。 】

私はここには非常に重要なことが書いてあると思っています。何度か繰り返して読みました。 親が子育てから逃げている。この言葉は衝撃的です。子どもに近づくことが怖い。親は子どもよりも先を進まなくてはならない、親は理解がなくてはならない、親は合理的…

【カンボジアの絹織物の話】

そういえば、時々集まって手芸している同好会で10月の半ばごろにカンボジアの絹織物のおはなし会をしました。 8月にカンボジアに行き、旅行の最終日たまたま空いていたのでガイドさんにお願いして、カンボジア絹織物の工場を見学させてもらいました。ありが…

【明日早く起きられるかな】

思っていることを言葉で表現できることは、もしかしたらとても何というか、ストレスのない状態なのかもしれない。 息子は、昨日学校に行った。 放課後は友達の家に行った。 私は、息子が学校に行った日は、あんまり様子を聞かないことにしてる。大抵は、ああ…

【心の体力】

息子は数日前から学校にいくと言ってたので、今朝は一緒に学校に行きました。 割とあれこれ気にするタチだから、いく前に授業の準備ができてないと、なんとなく気がのらない。 今日は、起きてくるのが遅くていくんだから行かないんだか、よくわかんかなった…

【忙しさで時間を埋めない】

あれこれやっていると、かとちゃんはいろいろやっているねーと言われるのですが、そうでもないです。特にここ最近敢えて時間をつくるということをやっています。特に一人の時間。ネットをオフにすること。 一人の時間を作って本当にやりたいことや、本当に必…

【本当らしさを確かめる】

古典の読書会に参加しています。なかなか難しくて、落ちこぼれ組の私としては、一つ一つを追うだけで精一杯。 言葉がわからないとつまづいてばかり、一つ一つを読んでいると全体が見えなくなるぐらい遅いです。 自分でも嫌になりそうになります。 それでも、…

【本当のこと】

息子は夜のお布団でよく喋る。 学校に行きたくないのは、先生が嫌いなわけでも、友達とうまくいかないとかそういうのでもない、と、言う。 そうか。 2年ときのI先生が好きだったなあ。 面白った。 へーー。 勉強、面白かったよ。 へーー。 面白かったんだ! …

【達成感がない仕事】

仕事って、ある程度覚えることを覚えたら、あとは淡々とやるだけのフェーズに入ることがある。若い頃は学ぶことも多くて、新しいことを身につけて行くことが、楽しいって思うこともある。 でも、私は最近、日々のやるべきことをきちんとやることが大切なよう…

【体制の問題であって先生に問題はないか】

息子は小3の途中から学校に行っていません。行かなくなった理由は当時よくわからなかった。今となってはいくつか要因が思い当たる。 最近夫婦で話し合っているのは、息子が小学校に入ったころ、ちょうど娘の部活が面白くなってきたころで、私はそっち掛り切…

【ハリトオキュウに行きました】

40代に入ってからぐらいだと思うけれど、体調が思わしくない日が結構あって、時々地元の整体で鍼を打ってもらうことがありました。しかし、ここ数ヶ月なんだかどうも不定愁訴というか、全開の日がすくないなあと思って、食生活の見直しをしているのと、運動…

【前期最終日 登校】

息子は、数日前から学校に行くと言っていた。朝になると起きられない、という日が続いて、今日は学校に行った。 ママ、明日はお休みできる?と昨日聞かれて。お休みはできないけど、遅くいくのは大丈夫だよ。一緒にいく?ときくと。うん。と。 朝、いつもよ…

【大学にいくと思う】

え?私は自分の耳を疑ったね。 息子は窓際を見ながら、僕は大学生になると思うという。 大学行くんだぁ。 なるべく平静を装って、そういった。 不登校の息子、大学へ行くそうなのです。まさかね。 自分の不登校の息子は、学校に行っていなくて、国語も数学も…

【あなたの趣味は何ですか?】

突然ですが、あなたの趣味はなんですか?と聞かれたら、何と答えますか? わたしは、、、 *編み物を中心とする手芸 毛糸の動物の臭いにおいがするのがたまらない。最近、靴下編んでます。 *走ること、、、最近走ってないけど 2年前まで、フルマラソンを走…

【夢ってさ】

息子は、日曜日の夜、 「ママ、夢はさ、短いと思うんだ。だってね、ここ(心臓あたり)が空っぽになってしまわないと見ないとおもう。でね、考えることとね、夢は違うと思う。」 私はこれを言われて、なんのこっちゃ?って思ったんだけれど、 ねえ?ママどう…

【一緒に:オンライン講座 学校も国も超えて学ぶ未来の学校に参加】

昨日は午前中、息子と初めてオンラインのイベントに参加してみた。なかなか外に出たがらない息子。オンラインならとやってみようと、誘ったら案外簡単にやってみると言ったので、やってみることにした。 全部で6回のシリーズもの。 昨日は初回。 peraichi.co…