未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【未来志向ってなんだ?】

ブログを書くのだからブログタイトル決めないとなあと思ってて、まあいくつか書き出してみて、何となく時間軸のある感じのがいいなあと思って、こんなタイトルにしてみました。

私は、 過去のことをあれこれ振り返るよりも、遠い未来を妄想するのが好きです。今でも得意です!

若い頃は妄想ももちろんしましたが、先のことが今よりも不安で不安で、困ったもんでした。でも、子供を産んでから、すっかり未来が楽しみになりました。そして、その一方で、子供は日々成長します。今が一番かわいい時、今が大切って、いつもいつも思えてるようになったのも事実。今日のこの日も大切な一日と思えます。

子供が小さい時は、それこそ、ご飯を食べさせ、オムツをかえ、お風呂にいれて、と目まぐるしく日々が過ぎていきます。そして、仕事もして、家事もして。

子供が大きくなるにつれ、仕事も並行して忙しくなっていきました。そして、どんどん日々の出来事が雑に過ぎていっていました。ご飯もまともに作れない、子供たちとも大して会話できない、残業が月80時間ということもありました。

未来を妄想できればいいけれど、それが出来ずにヘトヘトに疲れていってしまいました。

そんな中、主人が心臓の発作で倒れるということがおきて、ブレーキをかけて、でも、また忙しくなり、また今年、息子の不登校になり、ブレーキを踏む。イマココ、って感じ。

私がアクセルを踏み全速力でカーブを曲がりそうになると、家族がそっとブレーキを踏んでくれる。これは、恨み節ではなくて、私にとっていいことのような気がしています。

焦らなくて大丈夫だよって。

そして、去年、オンラインの振り返りの会に参加させてもらって、毎週その週の振り返りを言葉にすることで、なんとなく道を進んでいるんだけれど、信号でちゃんと右見て左見て、確認しながら、少しさきの目的地を目指しているような感覚がつかめてきました。

こんな場を作ってくれて、一緒に並走してくれる仲間の力ってありがたい。

未来は、日々の少しの振り返りからできていくんだなあと最近は思っています。だから、私は家にいるときも外にいるときも、夕方にはなるべく夕日を眺めて、その日を振り返るようにしています。こんなこと、かつては考えられなかったなあー。

少しは大人になったってことでしょうか。

今はちょうどよい、少しさきの未来を妄想できるようになりました。コツコツ日々の改善をしながら、前に進みます。

そんな日々の振り返りを読んでくれたら嬉しいです。

f:id:h-katori:20180114182401j:image