未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【パパはねいじめられてるんだよ、だから優しくしてあげて!】

先日、息子が私だけにそっと、
ママさ、あのさ、パパに優しくしてあげて。
え?ママ、優しいよ。
違うよ、パパさ、会社の人にいじめられているんだよ!
え?パパ?
そう。この前ね、パパに会社の人から電話がかかってきて、パパね怒られてた。

そっか。よく聞いてたんだね。

確かに、パパの会社の人は、なんというか江戸っ子っていうか、口が悪いこともあります。すぐバカっていうし。でも、いい人ばっかりで、うちのパパはやめたいって言ったこと一回もないです。

息子にもそんな話をしたんですが、なぜか、いやいや、パパには優しくしてあげなくちゃだめなんだ!っていうので、そうだねー、優しくしようね、って話しました。そして、息子は、自ら家事の手伝いをやり始めたらしいのです。これまでいくら言っても聞かなかったのに、急にあれこれ手伝いをした!
と報告してくれました(まるで部下のよう)。

で、昨日も自ら家を手伝いをして、パパとバドミントンもしたらしいです。人の役に立つこと嬉しかったのかな。子どもってね、家族にも気を遣うんだなぁ、きっと。元気のない人がいたら元気にしてあげたい!って思うんだね。

優しいんだなあ。