未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【プレゼン前の社内確認会がありました】

たまには仕事の話など。

 今日、来週に控えた大きなプレゼンの為の社内確認会をしました。今回は、同僚の作る資料をサポートする係。彼女がどうしてもイメージが作れないと言ってた費用対効果と今後のスケジュールは私がつくりました。昨日、今日と同行してもらう役員と上司に資料を確認してもらって、大切な費用と契約のところはオッケーをもらいました。はーーーー、疲れたーーー。

 

あれこれ指摘が入るたびに自信を失う同僚。全く腹落ちできないって言ってたのを、なんとか知恵を出しながらサポートしてきました。今日、費用対効果のチャートを作りながら思ったのは、彼女のストーリーを最も盛り上げられる効果的なチャートはなにかなあということ。結局棒グラフで表示させることで、わかりやすいね!一発でわかる!と言ってもらえました。

本番は喋れるよ!って同僚が言ってたので、これで大丈夫かな。

 

今回、この話があってから、約1年遅々として進まないプロジェクトに心折れそうになった時もあったけれど、諦めなくてよかった。本番は月曜なんだけれど、これなら多分うまくいく。役員は堂々といけば怖くない!と背中を押してくれました。

私は、これまでお付き合いしてきたお客様へ同僚を繋ぎつつ、社内をその気にさせていくことをメインに動いてきました。これが通ったら、あとはチームメンバーを巻き込んで一つ一つ課題を詰めていきます。

 お客様の課題を絶対に解決してみせるぞー。

ファイトー、じぶーん。

f:id:h-katori:20180125205259j:image