未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【漢検の受検をしてきました】

  今日は漢字検定を受験してきました。息子は10級1年生で習う程度、娘は中学生卒業程度。

私は、二人と一緒に10級と3級を受験しました。息子は2年分ストックがあります。娘はチャレンジング。どちらも公式な場所での資格試験は初めて。。。申し込みは私がネットで。でも試験会場までいって、始め!との掛け声のあとは、自分との闘い。

f:id:h-katori:20180204223301j:image

行かないって言わなかったし、朝も遅刻しないで行けたし、娘なんて直前までちゃんと悪あがきしたし。二人ともえらかったわぁ。

試験を申し込むとき、親子であることを記載すると同じ会場にしてくれるというので、部屋は別々になってしまうかもしれないけれど、一緒に申し込むね、と言っておきました。あんまり大勢だったら、部屋が分かれると思ったのですが、席は前後でした。どうやら家族受検の場合は、子供が前、親が後ろで受験番号を順番にしてくれるようです。

私は、当たり前ですけれど、10級は10分ほどで終わってしまい、3級も40分ほどで終わってしまいました。残りの時間を待ちながら、子どもたちの背中をみて、なんだかじんわりした気持ちになりました。こんな日が来るんだな。

今回は試験ってどんなものってことを感じてもらうことが一つの目的だったのでそれが一つできたことが本当によかった。娘にも息子も、結果はよかったのかだめだったのかわからないけれど、ここまでのプロセスがとても大切。

f:id:h-katori:20180204223421j:image

夕飯を食べながら、私はめっちゃ二人をほめました。そして、うまくいったことは何だったのか、失敗したことは何だったか、息子も娘も自然と喋りだしました。娘はわからない言葉はすぐにスマホで調べ、息子は帰ってきたら書けなかった漢字を漢和辞典で調べて書きました。

一つ特に娘に話したのは、もし、これたくさん準備していたら、緊張してたと思うし、落ちたらめっちゃ落ち込むかもねってこと。だから1回分余分に受験するんだから、次は合格しようね、で、次は母はニンジン作戦を実行します!と宣言しました。合格したら、好きな洋服1万円分プレゼント!ニンジンがダメってこともあるけれど、ニンジンってやっぱりおいしいこともある。がんばれるためのわかりやすいモチベーションもあってもいいよね。目の色が変わる中1の娘。わかりやすい(笑)

さて、今日は二人ともお疲れ様。
ここまでのプロセス管理を母はほとんどしていませんが、次回は多少きつめにプロセス管理させていただきます!そして、多分母は9級と準2級を受験します!

はぁ言っちゃった、準2級は結構むずかしんだよね。。。次回の試験は6月17日です!

 

日本漢字能力検定