未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【修了式と不登校の通知表とクラス替え】

金曜は、終了式でした。
娘も息子も通知表をもらいました。

娘はまあ、なんというか、勉強は、そこそこ。
運動もそこそこ。学校生活もそこそこっていう感じ。
なんか、みてても可愛い。

ひとつ、生活の所見で、思いやりのとこの丸が増えてましたね。今頃気がついた?

息子は、秋から不登校だから、後期は成績がつかず。

斜線だった。
テストやってたら成績つくのかね?
もはやあんまり興味もないですがり

金曜は先生が通知表を持ってきてくれたそうで。

こういう時、親はどう言ったらいいのかね。
へーー、って言っちゃいましたけどね。

で、娘、めっちゃ気にしてる、クラス替え。
中1女子にとって気になる、気になる。
どーーーーしても、一緒になりたくない子がいて、嫌だ嫌だと言ってるので、こんな話をしました。

そうか、じゃあ、去年の春休みに行った明治神宮行ってお参りする?

うーーん。

お願いするときにね。
まずは、感謝する。今年一年は、とても楽しくていいクラスにしてくれてありがとうございます。
感謝しています。

うん。

で、次に、今年も楽しいクラスを用意してくれていてありがとうございます。楽しみにしています。

うん。

で、その次。
もし、彼女が私のことを嫌いだったなら、彼女も私と一緒になってしまったら苦しいかもしれないから、できたら、違うクラスだとお互いにハッピーかなと思います。

なるほどー。まあ、そうだよねー。

いつまでも相手に心をコントロールされたら、時間がもったいない。そんな嫌なことばかりで、自分が支配されてしまってたら、ね。

ね、ときわくん。
人間はさ、ことばがあるから、余計なこと考えちゃうのかね。