未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【憂鬱な春】

長いなあ、春休み。
と感じるのは私だけでしょうかねー。

娘は中学最後のクラス替え。
息子はクラス替えなしの進級。

小学校でいろいろあった娘は、小学校のさいごのさいごで本当に辛い思いをしました。毎日しんどくて、学校のトイレで隠れていることが何度もあったそうです。
それでも行かなかった日がなかった娘。

私が知ったのは、卒業してから。

娘に申し訳ないことをしたな、と今でも悔やんでいます。

どうか、あの子とだけは同じクラスになりませんように、と祈る娘をみてると、なにも言えません。

息子は学校に行ってなくても、仲良く遊んでくれる友達がいます。別のクラスのその子は、いまでも時々遊びにきてくれます。どうしても一緒になりたんだけれども、クラス替えなしと発表されて、うなだれていました。

正直、なんでこんなにクラスというものに縛られるような制度なんだろうといつも思います。


少しでも気を楽にしてやりたいと思いつつ、かける言葉が見つかりません。

ときわくん、ママよりも君のほうがずっと二人を慰められることが多そうだよ。時々、人間は役立たずなんだ。