未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【福島プチ旅:特急ひたちはチケットレス】

春休み、というか、いつでも休みの息子。
1年生の夏休みに友人が遊びにきた時に作った、テオ・ヤンセンのストランドビーストのミニ模型の本物が、福島に来ている、というの記事を読み、思い立って福島まで行ってきました!

場所はアクアマリンふくしま
いわき市小名浜にある水族館です。

www.aquamarine.or.jp


仙台は毎月行ってたこともあるので、まあなんとなくわかるんですが、福島は位置関係がさっぱり。今回は急に思い立ったこともあって、電車かバスで迷いましたが、電車にしました。青春18切符も考えましたが、残りを使い切るのが難しそうだったので、今回は普通乗車券とえきねっとチケットレスで、特急券を購入。

www.eki-net.com

ひたちは全席指定の特急。私は普段の通勤でJRを使うので、えきねっとというJRのサイトはわりと使います。今回の予約も直前までバスで行くか迷っていたので、本当に乗る直前にスマホから予約をしました。えきねっとのIDを、持っていればとても簡単。そして、スマホで買っていれば、車内改札もありません。

ひたちは、どうやら都内までの通勤でも使われているようなで、平日のほうが混んでいるみたい。行きの下りは少し海が見えるみたいだけれど、AB列は光がまぶしいから、CD列のほうがいい、という記事を読んで、CD列を予約。確かにAB列はまぶしそうでした。

東京から乗ってくる人はそれほど多くなく、席は取り放題。結構空いていました。これぐらいの距離だと車での移動の人のほうが多いのかもしれません。
ゆったりと席を後ろに倒して、息子と東京駅で買った、肉まんやシュウマイ、フルーツサンドなど食べながら、移動しました。

コンセントがアームレストのすぐ下のところについていて、wifiも使い放題。UQモバイルのようです。うちは使ってないですが、息子の携帯がUQなので自動で拾っていました。

すごく快適な特急でした。