未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席4日目:図書館にいきたいな】

息子は学校に行っていません。家でゲームをしたりyoutubeを見たりして過ごしています。
行かないと友達が遊んでくれないって、ぶつぶつ言っていたけれど、
結局、ゲームの誘惑に負けたのか、本気で学校がつまらないと思っているのかわからないけれど、とにかく行かない。

 

この前息子に、学校に行かないならさ、どこか行くところがあるといいよね?っていうと、僕、図書館がいいなーと言っていました。

 

え??図書館ですか? 本はいつも自分で読まないで、私が読んであげてますけど。。。
いえ、そんなことは言いませんよ、大人ですから。

 

図書館かあ。
いいよね。図書館。Y公民館に一人で行く?

うん、ちょっと考える。

この前いつだったか、学校を休んで息子が一人で自転車で隣の小学校の前を通ったら、

あれ?うちの学校の子?学校は?

って聞かれたんだそうで。

 

まぁ、確かに平日の昼間、小学生が一人で自転車であるっていたら、そうなるわね。

図書館連れて行ってあげたいなぁ。

友人が、学校は無料で預かってくれる託児所っていってたけれど、そうなのだろうか。親は学校でどんなことが行われているのか分からない。いいことかよくないことか、楽しいのか、楽しくないのか。

でも行っていたら、心配ないと思う。
友達と仲良くできたら、それでいいって親は思う。

これが普通。

これが普通だ、たぶん。

私もそう思う。

けれど、息子は違うんだな。

毎日図書館、行けたらいいね。

ね、ときわくん。今度ときわくんにも本をよんであげようね。

 

f:id:h-katori:20180418133644j:image