未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席7日目:水を撒いて、お風呂に入ったよ!】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeを見たりしています。ときどき勉強をします。

今日は家庭教師の先生の日。

息子は昨日のうちに宿題を済ませていました。

 

昨日、

僕ね、わかんないところは先生に聞くんだ!

 

と言っていました。

そうそう、わかんない!って言うこととても大切。すごいね、どこがわかってて、どこがわかんないかわかってるんだねーって話をしました。

 

で、私は先生が来てくれる日は、早退かお休みすることにしています。

家に帰ると、息子が暑かったから庭に水を撒いて、濡れちゃったからお風呂に入ってたって!
そうだよねー、今日は暑かった!!

私もひととおり、溜まっていた家事を片付ける日。ためないでやれればいいけれど、いまのところ食器洗い以外は溜まりがち。こうやって、半日でも1日でも余裕があるとすごく家事が片付いて、家もすっきり、気持ちもすっきり!

今日は、暑かったのでトイレとお風呂をぴっかぴかにして、掃除機かけて、洗濯2回回して、玄関もぴかぴかに!

きもちいい!家事好きだわ♪

今時、家事を機械にまかせたり、電気調理器でってこともたくさん聞く。私もたくさん電化製品もっているけれど、自分の体をつかって掃除をするのは贅沢だよなって最近思う。

時間がないとできないもの。

 

息子も玄関のお片づけを手伝ってくれました。

f:id:h-katori:20180420210624j:image

 

そして、息子は先生が来るまで、ひと眠り。めっちゃ気持ちよさそう♪

f:id:h-katori:20180420210634j:image

 

家庭教師先生が来てくれた時は、いつもお茶タイムがあります!
今日は、文明堂の期間限定夏みかんカステラとチョコミントラングドシャ―。このチョコミントラングドシャ―おいしかった。ほどよいミント。この季節にぴったり。

f:id:h-katori:20180420210709j:image

 

そういえば、我が家のハーブも徐々に元気になってきて、タイムとセージはちょうど開花。
ミントは明日の朝にミントティーにでもしようかな。

f:id:h-katori:20180420210723j:image

 

残念なのは、ラベンダー。
ラベンダーは乾燥気味のほうがいい。
雨のせいかな。うどんこ病っぽい。
せっかくつぼみ持ったのにな。
少し薬まこうかなー。

f:id:h-katori:20180420210734j:image

 

こうやって取り留めない日が幸せだわ。

 

単純だな。

ね、ときわくん。

f:id:h-katori:20180420210800j:image