未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席14日目:教育相談とwifiが繋がらない事件】

息子は学校に行っていません。ゲームをしたり、youtubeをみたりして過ごしています。

昨日2つ出来事がありました。
一つ目は、家のwifiが繋がらなくなったと連絡があり、息子が残念そうに電話してきたこと。どうやらルーター自体は電波を出しているようで、携帯以外の機器は受信している模様。どうやら携帯だけが電波を拾ってなさそう。帰ったら見るねーというと、うん、じゃあ今日は漫画を読もうかなーと。おお、そうだねー。
ここのところ、漫画も結構読んでいたので、漫画を読むことにしたようです。
残念そうではありましたが、パニックになっている様子ではない。前みたいにゲームを使わせて!とスタンプをたくさん押してきたり、泣きながら電話してくることもなく。
なんだろ、少し成長してる。

そして、二つ目。
また市の教育相談に行くことになりそう。
この前の学校の担任の先生の家庭訪問で教育相談のことを話してありました。
市の教育相談では、面談で対話のヒアリングがあるのと、子供は子供担当の先生と一緒に体を動かして遊べるスペースがあります。この遊びがすごく面白いらしい。
でも、冬に教育相談に行った時に、初回にお会いした女性の優しい先生ではなくて、年配の先生でなんというか結構強面の先生との面談があり、すっかりいく気を失せて行かなくなっていました。そのことを担任の先生にお話ししました。


その後、担任の先生が校長先生にお話しをしてくれて、校長先生が教育相談の元の先生にお話ししてくれたら、息子が希望するならその女性の先生にまた戻してくれるとのことでした。
担任の先生がご自身が帰宅後、ご自宅からお電話くれました。

希望というか意思というか、自分の気持ちを人に話すことでどういうことが起きるのか、目の当たりにしました。

わがままだなあと思いつつ、そうやって選んだら、そのように事態が動くもんだなあとも思いました。

息子がやっていることは、すごいことなのかもしれないなあ。

ね、ときわくん。
息子もね少しずつ成長してるよね。