未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席15日目:疲れたので休む、そして落語を聞いてきました~】

息子、登校復活後4日学校に通ったあと、1日休みました。

朝おきてくると、ソファに毛布をもってきてごろっと横になり、布団と被って、ママ休みたい、と。そっかと言って、4日学校に行ったしよく頑張ったかなと思って。元々不登校していたので、午後に落語のチケットをとっていたので、早退の予定だったしいいかなと。

疲れたのは疲れたと思う。

前日の登校3日目、運動会の係りの仕事のプリントがないない!と探していた日があって、
見つからない間、見つからないから休みたい、、、と言ったときにはちょっとびっくりしました。

ええ?そんなことで?と思って、ランドセルを探すと出てきたので、一応4日目は行ったのですが。

で、休んだので、私はばたばたとして、朝遅刻はしたのですが、仕事に行き、午後一旦自宅へ帰り、その後、また都内まででて、立川談春さんの落語を聞いていました!落語の前に少し時間があったので、浅草寺によってお参り。回転ずしでマグロ尽くしをたべて。

 

f:id:h-katori:20180513212158j:image

 

f:id:h-katori:20180513212209j:image

 

浅草公会堂のホール落語で、初心者にも人気の立川一門です。演目は、「牡丹灯籠、お札はがし」「らくだ」の二本。
この季節、もう早めに怪談をするんですねぇ。着物も夏物とおっしゃっていました。牡丹灯籠は落語の中でも有名な怪談なのだそう。登場人物が結構いるのに、それぞれの特徴があって、談春さん、うまいなーー。聞き分けられました。

もっとうまかったのは、「らくだ」これは本当にうまかった!落ちも想像どおり。
大いに笑って、すっきりしましたー。

肝心の息子は、最初から爆睡!おい!あんたが行きたいって言ったんじゃん!
なんて言いませんよ。だって、私が楽しかったから。

 

また行こうっと。いくつか、ホール落語を聞いたら、寄席にも行ってみたい。一日寄席で聞いてみたいなー。今回は3月に事前発売でチケットをとったにも関わらず、席は後ろの方。。。
ファンクラブとか別ルートがあるのでしょうね・・・。
いい席で見たいなー。