未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【登校12日目:遅れていく】

息子は学校が好きではありません。
時々休んでいます。

今朝、息子は休もっかなーというので、
わかったー。というと、

でもなー、行こっかなー。
というので、
わかったー。といい。

朝食の準備をして、お姉ちゃんと朝食を食べ始めると、お姉ちゃんが、

あんたさー、休むわけ〜?
明日のこと、なんもわかんないよー、

あー、そうだねー、明日運動会かー。
見学がいいんだよねー。

見学ー?あんた、見学すんのー?

いやーさー、だってさー、

そー。ママはお弁当作った方がいいのかねえ?

え!ママさー、私もお弁当!錬成会!

あー、そーだっけねー。

あんまりちゃんと頭に入ってない家族の予定。

因みに、息子は今日書道の予定だったんだけど、
前日に持ち物確認してなかったから、忘れ物があるかも。

うーん、じゃあ行くかなー。
ママさー、一緒に来てくれるー?
はーい、うんじゃ、一緒に行くかー。

今日は、GWの振替で仕事を休んでいたので、
朝、お散歩がてら学校行きました。

途中で車と何台かすれ違ったのですが、
そのうち1台に友達が乗っていたらしく、
息子が手を振っていました。
女の子!

あれ?知ってる子?
と、きくと、おんなじクラスだよ。
車なんだね?
うん、僕とおんなじ、いつも遅刻。
けい、行くときは、遅刻じゃないじゃん。
うん、まあね。
でもね、〇〇ちゃんは、いつも遅刻。
そーなんだー。

そのあとも数台の車とすれ違ったけれど、
気をつけてみると子供を乗せている車もありました。

そういえば、教育相談で車で送っていってもいいですよ、
と言われたことがあったなあ。

一緒に学校につくと、ママ、ここでいいよーと、
昇降口で言われたので、そこでバイバイ。

帰り道の途中でも、何人か学校にいく子に出会った。
この時間は遅刻。

そうかー、、
今まであんまり目に入らなかったけれど、
周りにもポツポツと息子みたいな子がいるのかもね。
うちは全く行かなかったけれど、行きにくい子、
遅刻しちゃう子はいるんだよなあ。

そのあとうちに帰ってきてから、
もやもやとしてたので、
部屋を掃除して、
洗濯干して、
畳にゴロンとしてみた。

予定のタスクは全部キャンセル。
ゴロゴロとなんだろうと考えてみた。

でも、なんとなくウトウトしちゃって、
そのまましばらくウトウトしてた。

ウトウトしてたら、いつのまにか、
ときわくんが窓際で外を眺めてた。

ときわくん、ママ寝ちゃったけれど、
お外はどんな様子かなー。

けいくんもお休みの日はこうやって寝てるのかなー。