未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席19日目:僕が勝ったら休みママが勝ったら行く】

息子は学校に行ったり、休んだりしています。
休んだ日はゲームをしたり、youtubeをみたりテレビを見たりしています。

昨日は絵を描いていたりしていたみたい。

息子は金曜の朝、起きてきたとたん、今日はいかない!!と言いました。
あっそう。わかったー。

じゃあ、ご飯カレーがあるから。

朝ごはんも食べなさいね、というと。

ママさ、じゃんけんするわ。右手が勝ったらいく、左手が勝ったらいかない。

自分でやったら、それじゃんけんじゃなくない?

あほな息子は、自分の手同士でじゃんけんするっていう。

あははーー。そうだよねーーー。

じゃあさ、ママじゃんけんしよう。僕が勝ったら休み、ママが勝ったら行くわ。

じゃんけんポン。

僕の勝ちだから休み~。休みか~。。。

さっきまで休みって言ってたのに、残念そう。

金曜なので、行ってなければ次の週の予定がわからない。

ママさ、帰ってきたら、夕方学校行って週予定もらってくるわ。

あと、今日はねぶくろシネマだから、帰ってきたらすぐにうちをでるから用意しといてね。

じゃ、行ってきまーす!

と言って、家を出ました。

毎朝迷うなんて大変だわ。疲れるわねぇ、全く。

で、この日は、私は、ねぶくろシネマという、野外映画の予約をしていたので、
少し早く帰ってきました。

途中で息子に電話すると、ママ何か用意する?と聞くので、

うんとね、けいくんの持っていくもの、ゲームとか持って行ってもいいよー。

うん、わかった、準備しておく!!

で、帰宅後、私は、学校へ次週の予定を取りにいき、先生と話をしてきました。

けいくん、どうですか?
いやー、全く元気なんですけどねー。
朝、行かないって言うんですよ。

学校ではね、すっごく元気でなんでも意欲的なんですよー。

ですよねー、そう聞いてます。
母にはよくわかりません。

あえ、でもこの前算数の授業中にノートに

「本が読みたいなぁ」

って書いてました。

ええええーーー。
そーなんですかーーー。
(うちでは、まぁよむっちゃ読むけど、私が絵本を読んでるときのほうが多いけどねー。)


で、おかあさん、テストどうしましょう?
せっかく入金いただいている校費で買っていますけど、嫌そうですよね。

あ、やらせなくていいです。
もし、学校に行っている時だったら、息子に聞いてみてください。

はい、わかりました。
嫌だったら、図書室とかで待ちましょうかね。

はい。それでお願いします。


いやー、息子特別待遇。
ほかの子はやっているのに。

まぁ、でもそうしてくれるならそうして頂いて。

行くならいくで、行かないならいかないで。

いくか、行かないか、息子は毎日選んでいるんだなー。

長い時間の計画とか、見通しとかがまだできないから、

日々なんだろうな。

 

ちょっとうらやましいような。

ね、ときわくん。あ、でも、君も毎日気まぐれか。

 

f:id:h-katori:20180526172604j:image