未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【スタオバタスク管理:タスクシュートを1か月回した結果】

4月からタスク管理の連続講座に通っています。
仕事ができてないわけでもないし、時間的に余裕もあるのに、なんとくなくいろんなものがポロポロ漏れる、ということが気持ち悪くてとることにした。

 

4月の終わりから始めたことは、

*スケジュールはgoogleカレンダー これには会社のアポイント・会議も転記
*仕事のタスクはTaskChuteのエクセルで管理。
*プライベートのタスクはたすくま

 

現時点で、一番まともに回っているのは仕事のTaskChute。
まだ少し漏れてしまうことがあるのだけれども、だいぶ先のタスクも分割できるようになってきた。

で、まだポロポロ漏れているプライベートのタスク管理はあんまり改善されていないのだけれども(爆)、会社の仕事で少し変化があったので、備忘録。

 

TaskChuteをつけ始めたのが、5月2日。そうすると、月次タスクがぼちぼちと回ってくる。
大体、月次タスクは月初と2週目の頭に寄っている。なんとなく把握していたけれども、先月からつけ始めている月次タスクが回ってきた。
特に忘れていた月次タスクが上がってきて、おお!先月の私、goodjob!と一人でうれしくなった。
なんとなく頭の片隅にあったものをTaskChuteが教えてくれたので、これで次月から本気で忘れることができる♪課題はまだ割り込みの管理ができていないこと。話しかけられたときにボタンを押すのを忘れてしまうけれども、戻るとその直前のものまで管理できていれば、その続きで時間をいれて管理できる。これをもう少し管理ちゃんとすれば、おおよその管理ができる。

エクセルということでハードルが低いのですぐにタスク管理したい人にはいいかもね。 

https://cyblog.biz/pro/taskchute2/index2.php

 

プライベートで使っているたすくまとgoolgeカレンダー。なかなか上手くは使えてないんだけれども、なんとなく課題が見えてきた。

 

・PCでうまく娘のカレンダーが入れきれていないこと
・子供といるときは携帯をできるだけいじらようにコントロールする
・溜まったタスクは名前を変えて入れなおすこと
・どうしてもやらなくちゃいけないこととその日のうちにやればいいことが、うまく制御できない
・連続でやることをコツコツと分けてじりじりとすすむ
 
この辺が整理できればいまよりも少しすっきりとしたきもちいい時間を過ごせそう。

予定もだいぶすっきりとさせて、家事も積極的にやるようになったら、ストレスがだいぶ減ってきた。

雨の隙間に少しずつジョギングも復活できてるし、編み物もできてるし。なんせ生活がとても落ち着いてきている。

 

少しずつ自分優先の世代に入ってきている自覚がある。5月にリフォームした部屋で居心地のいい場所を作っただけで、とてもゆったりとした時間を過ごすことができる。

 

もしかして少ししたら、仕事の大波が来そうなので、それまでの間にコツコツとプライベートを整理して、本格的な大波になったTaskChuteもオンラインにするかも。

 

ときわくん、ときわくんもそこが居心地がいいんだねー。
ママもこの窓際が大好きになったよ。

忙しい時も、そうでない時もここを拠点にコツコツやるよー。

 

f:id:h-katori:20180607190532j:image