未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【週末8週目:勉強を放棄した週末】

今週末は、仕事や採用でばたばたしていて、先週は読書もほとんど進まず、天気の変化に体がついていかなかくてだるい1週間だった。

お客様からの強烈なメールがあったせいかもしれない。ちょっと悲しい気持ちになっていた。

 

週末に入ってもなんだかいろんなことにやる気が起きず、プライベートのタスク管理の整理もほとんどできなかった。だるくてだるくて薬を飲んだ金曜日。

それでも土曜日は起きて、朝から編み物をして、漢検の勉強をしようと思ったところで、週末到着にしていた荷物が届いた。新しい洋服♪と裁縫のキット。そして、実家からは立派なビワ。

 

f:id:h-katori:20180610175619j:image

f:id:h-katori:20180610175632j:image

 

そのあと、予約していた息子のヘアカット。
息子は、近所の子と公園で遊んでいたので、汗だくだったけれど、少し早めに家を出て、行きつけの友達の美容室の近くでコーラとラーメン♪私も肩まで伸ばしていた髪を長めのショートに♪ちょうどアイコンと同じぐらいの長さかな。

f:id:h-katori:20180610175652j:image
f:id:h-katori:20180610175657j:image

 

その足でホームセンターで旦那さんと待ち合わせ。たくさんたくさん買い込んだ果樹とお花と野菜の苗。

ブラックベリー
キイチゴ
朝顔
*パプリカ
*なす
*オクラ
*蓮の花

庭は旦那さんの趣味で、どんどん果樹が増えている。少しずつでも採れるとうれしい。蓮の花は旦那さんと去年から欲しいなあと話していたもの。

f:id:h-katori:20180610175720j:image
f:id:h-katori:20180610175726j:image

 

そのあと、首がすごくいたかったので、鍼をうってもらい、息子も前々から痛かった踵をみてもらいました。整体でどこだか足のツボを押してもらったら、体全身から汗が噴き出した。元々腎臓があんまり強くないので、体に水分が溜まり休んだろうなっていう自覚はある。そういえば、少し足底がいたい。また足底筋膜炎かしら。こういう季節の変わり目になりやすい。膝から下が冷えているかもしれない。冷房が苦手だから。

 

そのあと、ちょっとスーパーによってお買い物して、一旦自宅に帰り、その後ご近所さんのうちで、梅酒の会♪いやー、私疲れていたんじゃなかったっけ?ってツッコミはご勘弁。遅くまでチャリンコでいけるところ行って飲めるのはありがたい♪
その友達は、マメで、毎年梅酒を漬けている。
毎年お誘いは受けていたのだが、体調が悪かったり、予定があったりで、お邪魔できたのは初めて。猫ちゃんを3匹も飼っている。猫ちゃんたちにもあえて、おいしい梅酒をいただけてうれしいうれしい♪

 

f:id:h-katori:20180610175744j:image


もっと管理してもっとやりきった!という達成感がほしいような気もするけれど、それは、たぶん、家がぐちゃぐちゃで、本も読めず、編み物もできず、運動もできず、友達とも話ができなかったら、何かができたとしても、やったー!って思えるようなことではないのだろうな。

そういえば、メモとして。古典読書会の論理学、少し難しすぎて、入門に切り替えた。永遠にわかりそうもないけれど、わかろうとすることは大事。先生の言ってること理解したいけどまだわかんないこともたくさん。

ああ、難しい話になっちゃった。モヤモヤするときはとりあえずの状態でも言葉にしておく。

f:id:h-katori:20180610175838j:image

 

 

ね、ときわくん。
君はいつも哲学者のような顔をしているねー。君からみると人間ってどんな風に見えるかね?

 

f:id:h-katori:20180610175539j:image