未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【中間テスト初日】

娘は基本的にリビングのうるさいところで、耳にイヤホンして勉強する。普段はほとんどしない。宿題は学校で終わらせてしまうか、朝起きてやる。

リビングは大抵、息子が普通の音でテレビをみて、旦那さんがネットラジオを携帯で見てて。私は勝手に喋っている。

うるさいと思う。
自分の部屋でやればいいのに。

で、中2の最初の中間テスト初日。
どうやら全く自信がないようで、

人参はムリだ。

つまり、ご褒美のディズニーチケットはムリだよ、という。

あー、ムリムリ。

私は、そうかなー、今回頑張ってたし、ママも少し協力したから、いけそうじゃん?

と言いながら、割と無謀なチャレンジだけどね。
つて思っていた。言わないけどね。

そうだよ、普段、娘の勉強には一言も何も言わないけれども、ママ、ママ問題出してーというので、一緒に私も勉強した。

か、漢字、案外難しいのね。

あー、ムリムリ。

で、娘があんまりにいうので。

じゃあさ、

私は〇〇位とってもいい。

って、3回言ってみ?

私は〇〇位とってもいい。うふふ、、、。

笑っちゃうらしい。

私は〇〇位とってもいい。あはは。。。

照れてるらしい。

私は〇〇位とってもいい。えへへ。

気持ち悪い?と聞くと、うん、気持ち悪い。

いいんだよ、遠慮なく〇〇位とっちゃえ!

ママは代わりに試験を受けてあげられない。
自分がいいって思えないことは多分できない。
心がついていかなくても、言葉にだしてみたら?

ね、試験の前に、心ん中で、

私は〇〇位とってもいいんだ!

自分に許可をだしてみなー。

私は勉強が全てではないと思っている。
でも、娘が頑張りたいなら、頑張るのがいいと思う。

こんな心一つの持ちようでどうにでもなる。

例えば、ダメかもしれないけれど、自分に許可を出すことの練習をたくさんしてほしい。

私って、自分で自分のこと、ダメって思ってないかしらって。自分に気づいて欲しいな。

ね、ときわくん。
ときわくんはいつもマイペースで素晴らしい!
その俺様ぶりをみんな身につけたらいいのに!