未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【出席23日目:ゲームをやりきること】

昨日まで休んでいた息子は今朝は家を出ました。

なぜ今日は学校に行ったか。
息子はゲームをやりたかった、ただそれだけの理由で行ってない。息子は学校の友達とは遊んでいるので、本当に学校が嫌なわけではない。

勉強もそんなに嫌いじゃない。
学校の授業参観を見てた感じも全然普通。

ただ、どうしてもやりたいことをやるために休んだだけ。

ゲームをやるために学校を休むのは良くないことなのか。やるべきことをやらないぐらいゲームをやってしまうこと、目を悪くするくらいゲームをやってしまうことが、悪いことか。困ったことか。

どうなんだろう。
例えばこれが、勉強だったり、読書だったり、サッカーだったりしたら?それがゲームだとダメなのか?

息子は昨日、山梨のお友達と思いっきりゲームをしてら夜の10時半にあー、やりきった!満足!みたいな顔で、寝るわー、って言って、寝た。

それを見た私は、ああ、明日は学校に行くんだろうなと思った。

それは、割と幸せなんじゃないか。
そんなに夢中になれるものがあるなら、いいんじゃないか。大人なんて目の前のことに集中できなくて、そのためにわざわざ瞑想とかしたりするんだ。

やるべきことを先にやってから!って考えも、もちろん私の中にはあるけれど、でもね、やるべきことをやってて、やりたいことを後回しにしたら、大人になってもそんな人生を過ごして行くことになる。

やるべきこと、確かにね、いくつかある。
でも、本当のやるべきことは、自分が今、この瞬間に幸せだと思えることだと思う。

ね、ときわくん。
君ぐらい気ままに生きることは、とてもとても大事かもしれないよ。