未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【出席24日目:家族がいるから自由なんだ】

ずいぶん前に言われた言葉で忘れられないことがあります。

『家族がいるから自由なんだよ』

どうしてこんなことを言われたか。

仕事をサボって、神奈川のハズレの海の近くに住む友達のところへ遊びに行った時のこと。私は、気仙沼にある編み物の会社に転職したいなあ、だけども、家族がいるから、無理なんだよなあ、などと呟いた時でした。

友達に言われたのです。
『家族がいるから自由なんだよ。
いいんじゃない、家族みんなで気仙沼に行っても』

ああ。そうか。

って思ったんですよね。
私は忘れられない、その言葉。
いつも思い出す。

彼女はお母さんがもうお亡くなりになっていて、お父さんを介護していました。

その彼女からそんな言葉が出てきたことが不思議で、でも納得したんだった。

今でも、この言葉を時々思い出す。

子供のため、家族のためって言いながら、
大抵は自分のためだったりするもので。

自由はつまり、不自由であることも含んでいて、
なんだか難しい話になっちゃったんだけども。

結局、家族の幸せを考えることを通して、
自分の思考を自由にしてるんじゃないか。

これが、今のところの結論。

息子は今日は久しぶりに学校に行ったけれど、
とても明るく元気に出かけていった。

まあ、旦那さんにあれこれ言われたのかもしれないけれど。

息子の不登校を通して、私の思考はとても広がっているのではないか。

これは、もしかしたら、すごいことなのかもしれない。

ね、ときわくん。
君がうちに来てくれてからも、
うちの家族はとてもとて自由になったよ。