未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席28日目:僕は勉強が本当に嫌いなんだ】

息子は学校に行ったり行っていなかったりします。
先週は2日だけ登校。今週は行くんだか、行かないんだか。

週末の土曜日、珍しく旦那さんがお仕事、娘が練成会で一日いなかったので、
息子と二人の週末。

午前中はダラダラとしたのですが、二人だしランチに行かない?と
誘ったところ、いいねぇということでご近所のモスバーガーへ♪

二人でシンプルなモスバーガーを食べ、二人で読書をしました。
息子は、サバイバルシリーズの有毒ガス編を熟読。
あんた何回読んだのよ?


で、食べ終わったら、猫の餌を買い、ちゃりんこで帰る途中、
駄菓子屋で友達に遭遇!!

で、息子すっ飛んでいき、そのまま、遊んで帰るわー。
というので、すっかり遊んで帰ってきたのは夕方の遅い時間。

私はその間、更に読書を進め、ご近所の整体へ行って首から肩をほぐしてもらい。
ダラダラと過ごした。

整体の先生に息子のことを話したら、

どんなおうちでも全く何もない、なんてことはないんですよね。。

整体に行ってケアしてもらってる時というのは、ついついしゃべっちゃうもんなんですよね。

不思議です。


日曜はもっとダラダラな1日だったらしい。(私は手芸同好会)で、日曜の夜にお風呂に一緒に入って息子が、

 

ママは怒らないかもしれないけれど、パパは怒るかもしれないな、でもね、僕はさ、勉強が嫌いなんだ!!!

そっか。あんまりはっきりというもので、たじろぐ母。

 

ママはうっすらわかっていたけれども、よくわかったよ。

そうか。
勉強ってね、勉強って言葉がまずいかんよな。勉強ってね、例えば、君がゲームをするときにめっちゃ攻略を調べたりするじゃん。そいうのも勉強っちゃ勉強なんだ。例えばさ、映画をみたり、マンガを読んだりも勉強。
学校で勉強しているだけが勉強ってわけじゃない。もちろんね、学校の勉強っていうのがわかりやすけれどもね。

ママはさ、まぁ一応学校の勉強して役にたったことも「0」じゃないよ。
まぁ、でも、今、勉強していることが一番楽しいかな?

そんなわけで、息子は、勉強が嫌だ、ということで、今日もお休み。
暑いからね。。。心配だけども。


そうそう、関東は梅雨が明けました。

アホすぎる私たち親子はこんなに暑い日なのにくっついて写真撮ってみました。

アホ家族万歳🙌

さ、明日からまたがんばろ。

f:id:h-katori:20180702232236j:image