未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【坂口恭平×石川直樹「世界中で迷子? 家の中で大冒険!」へ】

私は写真家で冒険家の石川直樹さんのファンです。といってもここ数年のニワカファンなんですが。

 

で、その石川直樹さんのイベントは都合が合えば行くことしているのですが、今日は今年で2回目のイベント参加でした。

 

今回は坂口恭平さんとのトークの会です。

場所は神楽坂のla・kagu。

f:id:h-katori:20180703080930j:image

 

この前、福岡の鳥羽和久さんの『親子の手帖』という本をご紹介しましたが、鳥羽さんの雑貨と本のお店のとらきつねでも、置いてあるとご紹介されていて、これご縁だなあと思っていたところでした。

 

坂口さんのこれまでの本は読んだことがなかったけれど、坂口さんがお話しする言葉の1つ1つがすごく理解できるものでした。

 

感じているものやモヤモヤとしている心の中を表す言葉がない、っていうのは本当にその通り。あ、私の場合は単に語彙がないだけかもしれないのだけれど。

 

石川さんの合いの手もまた絶妙。何度か、病院に行ってるの?って聞かれてて、本当に昔からの友人とお家のリビングで話をしているようなリラックスした感じ。この飄々と淡々とした口調にも、なんというか、坂口さんへの愛が感じられて、泣きそうになりました。

 

最後に坂口さんが歌を3曲歌ってくれて、ああ、才能がある人というのは、どんなやり方でも表現ができるんだなあと思って、それでも出てきて出てきて出し足りない足りないって思うもんなんだなあ。

 

f:id:h-katori:20180703080951j:image

 

著書を購入して読んでみます!

 

◆『親子の手帖』著者鳥羽和久さんのお話会

 

8/11(土)9時45分から

文京区シビックセンター会議室にて

予約開始まもなくです!