未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【不登校児の夏休み】

結局、夏休み前まで、学校に行かなかった息子。

長期の休みは周りの子も休んでるからほっとすると聞く。だからか、息子も家庭教師のH先生のお勉強をやすみたいと言う。

 

そっかー、そうだよねー。

でもねー、普段やってないから少しやってみよー。

 

うーーーん。

 

それとね、最近ポツポツと話をするのは、

 

1年生の頃、いじめられてたんだよ。

 

そっかー。

 

でもね!もう仲良しになったから!

 

うん、そっか!

 

 

もうね、何回か聞いた。

ようやく言葉にできるようになったんだと思う。

よかったよ、話せてね。

 

でもね、今のことは、息子はあんまり喋らない。

 

息子は、新しいところとか、人がたくさんいるところは苦手だ。と言っている。

もしかして、私が1年生の頃、ちゃんと時間をとってあげていたら、こんな風にはならなかったのかなー。

 

いま、いっても仕方がない事なのはわかってるけれど、なかなか割り切れない。

 

ねー、ときわくん。

ママは何か間違っちゃったかしら。

ね、お仕事頑張ってたつもりだったけれど、何か、間違だちゃったのかもしれないなあ。

 

f:id:h-katori:20180725200702j:image