未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【つながり】

息子は学校に行きました。

算数のサマースクールです。

 

昨日は、いくんだか行かないんだか、聞かなかったら、息子の同級生のお母さんから連絡がきて、よかったら一緒に行く?と。

 

ありがとねーと言って、息子にいうと、うん、一緒に行くよー!

明日は起こしてね、と言って、何度も何度も行く時間を確認する。

まるで失敗が許されないかのよう。

 

そして、けさ、息子は起こす前に起きてきて、朝から結構ハイテンションで行くことにした。

 

 

おお、行くのか。

とは言わないけれどもね。

私はそうは言っても心配なので、息子が家を出るまで家にいることにした。

 

そうしたら、お友達のお母さんからまた連絡があって。よかったらお昼一緒にうちで食べて行ったら?と。

 

学校のお友達のお家でご飯をご馳走になるの、初めてかもねー。。。

 

焼きそばかチャーハンだって!

どっちも好きだよね!

 

午前中はサマースクールなんだけど、午後、解放プール。それも一緒に行くらしい。

 

ほんと、行くとなったら行くのよねー。

そして、お友達のお母さんありがとう。

きっととても気を使って、どうしようかなって思ってたかもしれないね。

 

何回か断っちゃったから。

でも、声かけてくれてありがとうね。

 

遊んでばっかりで素晴らしい夏休みだわ。

 

f:id:h-katori:20180731123417j:image

 

 ◆『親子の手帖』鳥羽和久さんのおはなし会!

子どもを勇気づけたり、叱ったり、見守ったり。

親として少しでも迷ったり悩んだりした時に、手元にとって少しだけでも読んでみてほしい。

親へというよりも、すべての人の家族とのかかわり方が優しく書かれています。

その『親子の手帖』の著者鳥羽さんにおはなし会を開催することができます。

よかったらみなさん聴きにきてください!