未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【子育ての醍醐味】

今日は、午前中は娘と進学フェアin千葉というところに行ってきた。
高校進学を一応考えている娘。塾も行っていないので、受験事情が全く分からない。私も一度そういう場で勉強しようと思っていたので、行ってみてよかった。

 

場所は幕張メッセで、県内の高校が何十校か来ていた。山のようなパンフレットと人ごみ。こんなにたくさんの人が来るもんなんだなぁ。

娘のお目当ての高校2校のブースに行って学校の様子や授業のカリキュラム、どんな先生がいるのか、部活はどうか、など、いくつか気になることを質問してきた。

 

私も娘も、お聞きした2校ともとても好印象。私の地元の高校の話を聞くのを忘れた(笑)娘はいつもはおしゃべりなのに、ああいうところに行くとモジモジして聞けないんだから、私がたくさん聞きたいこと聞きまくってしまった。

でも、本人がひとこと聞いたのは、受験対策はどんなことをすればいいか。
そっかそこが気になるのか。。。

帰りにアンケートに答えたんだけど、そのアンケートの中に制服は学校選びのポイントになるか、という質問に娘思いっきり◯してた!

わかりやすい!


それから帰ってきて、地元のお祭りにいく、というので、浴衣の着付けをしてあげた。
ご近所さんも一緒にいくというので、うちで二人とも着付けをしてあげて、一緒にお出かけしていった。

 

f:id:h-katori:20180805212759j:image

 

かわいいねぇ。娘を産んだ甲斐があったなぁ。思春期の娘のかわいさに本当にまぶしくって、嬉しくなる。

ご近所ママさんとかわいいねぇを連発。

 

受検も浴衣の着付けも子どもの成長を感じられる子育ての醍醐味。休みの日はやりたいこともたくさんあるけれど、こうやって子供たちに付き合うのもうれしいこと。子どもの体験を通じて私も追体験できるしね。

 

ときわくん、お姉ちゃんきれいだったね。

f:id:h-katori:20180805212843j:image