未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【登校するとかしないとか】

息子はここ1週間、テンションが高い状態が続いている。お誕生日に買ってもらったスイッチのゲーム、マインクラフトに夢中だからだ。マインクラフトの中で自分で自分の部屋を作っていて、その中には沢山の天然石が集められていて、私がよく知ってるような石の名前を自慢げに教えてくれる。

 

よっぽど楽しいのだろう。

 

マインクラフトは学校でも流行ってるって近所の友達から聞いている。

 

明日の選択は息子がするんだろうと思うのだけれど、行くとなったら、全然準備ができてない(笑)

 

今朝、早めに起きた旦那さんと、私は今日出かける用事があるけれど、私が帰ったら少しやろうかと話をした。

 

とりあえず、明日は給食がないのでお弁当を作る。お姉ちゃんはお弁当だしね。

 

登校するとかしないとか、も、もちろんそうだけど、子供に行っても行かなくても大丈夫だよ、というつもりもないし、ましてや、いろんなものから流れてくる学校以外の選択肢を!みたいな、ものはもっと鬱陶しい。

 

ほかに何かあればいいのに、って一番思ってるのは、親なんだよっと思うし。

 

なんだか、保育園待機児童問題の時の話にすごく似てる。じゃあ明日どうすんの?みたいなね。

 

多様性って案外難しいんだよ。

ほんと。

 

ガチガチの私の頭だって、ようやく少し溶けてきた程度。まだまだ受け入れられないものだってある。

 

私は明日を迎えるのが怖い。

まだ、不登校新米ママなんだ。

 

ときわくん、明日は少し早起きだよ。

一緒に起きてね。

f:id:h-katori:20180902102539j:image