未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【学校へ行く】

息子、もはや何日ぶりか忘れたけれども、学校へ行きました。夏休み前には何日か行ったかな。

 

先生から昨日の夕方、私が職場の飲み会のあいだに留守電が入っていて、教科書が届いているものがあるので、お母さんとりにきてください、とのこと。

 

夜は昨日のマイクラの設定であれこれ、教えてくれた方々のお話を整理したりして少し寝るのがおそくなってしまった。

 

その隙間に息子に話し、行くなら自分でもらってきなーというと、うん、明日はいくわ、といい、夜は絵本を一緒によんで、夜更かしだったけれども、ごちゃごちゃと話しながら、いつの間にか寝てしまった。

 

今朝、起きると息子は、今日、何を持っていけばいいか、わかんないから、ママ、電話で聞いてくれないかな、というので、仕方がないなあと、学校へ電話して今日の教科をきき、息子に伝えた。

 

f:id:h-katori:20180907090249j:image

息子は、自分で教科書を探してランドセルに入れ始めた。

 

とりあえず、雑巾と防災頭巾と上履きはあるでしょうと。いうとそれを全部、ランドセルに詰めて、一緒に家をでた。

 

大抵、学校に着くとここでいいよ、と、下駄箱で別れることが多いのだけれど、今日は上まで一緒にいける?というので、上までついていって先生にご挨拶。

 

クラスに入ると歓声。

一瞬、クラッとする。

 

ま、いっか。

とりあえず、今日のところは帰ったらまた話を聞こう。

 

ときわくん、久しぶりに君はゲージでお留守番ね、

f:id:h-katori:20180907092757j:image