未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【エジプトはブラジルの近く?】

最近息子はマインクラフトにはまっている。フォートナイトもやるんだけれども、
もっぱら一人の時は、マインクラフトだ。

で、昨日は新しいワールドを購入。ギリシャ神話がいいんじゃないか?って友達にいわれたんだけれども、
息子は「エジプト」を選んだ。

で、エジプトを選んだ時に、そういえば、、、と思って、

けいくんね、エジプトってさ、どこにあるか知ってる?

え?ブラジルの近く。

お、ブラジルかーー?

じゃあ、ブラジルってどこにあるか知ってる?

え?ブラジル?アメリカのほう?

お!じゃあ、地図帳をみてみるぞ。。。

というと、おもむろにブラジルを探し始める。。。。

あ!あった!じゃあさ、エジプトはその辺にあるのかなぁ。。。

うーーーん。うーーーーん。いやーー。。。あ!こんなところにあった!

そうなんだよーー。エジプトはね、砂漠のあるアフリカ大陸にあるよ。

じゃあさ、この前行きたいって言ってたスペインはどこかねー?

ううーーーーーん。あ!あった!

そうそう、スペインはヨーロッパ大陸

スペインってブラジルの近くかと思った。。。

(あんたはよっぽどブラジルが好きなのか。。。とはいいませんよ、はい)

さ、じゃあ、マインクラフト続きやる?

えーー。まだこれやる!

お、そうか、じゃあ、ハワイは?ハワイ行ったことあるでしょう?

それは簡単!ここだよ!

おおー、ハワイは知ってるんだ!

じゃあ、この前行ったカンボジアは?

えーーーー。。うーーーーーん。うーーーん。

この前行ったところはモルジブとか、ハワイに比べて近いかな?どう?

うーーーん、わかんない。

そっか、ハワイよりもモルジブよりも近いんだよ。。。

うん。。。。。。ヒントちょうだい。

よし、じゃあ、ヒントは、カンボジアはアジアです。
日本もアジアです。アジアというのは地域と言ってある地理的な範囲のこと。

???
まぁ、日本に近いってこと。

 

 



 


あ!

あったよ!!!

おおー、よく見つかりました。

うん。

じゃあ、終わりにする!


うん。
子どもは自分の体験と外の世界を紐づけるのが苦手で、より大きな概念を掴むのが、なかなか難しいのかもしれない。
我が家には地球儀がないんだけれど、地球儀、いるよなぁ。

 

地理の勉強は楽しい。

これに経済や歴史やアートや工芸が紐付けられたら、社会の面白さに気がつくかなー。

 

私が使っているのはこれです。

新詳高等地図 (Teikoku's Atlas)

新詳高等地図 (Teikoku's Atlas)