未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【下北沢で鳥羽さんと寺尾さんのお話を聞きました】

8月に開催した『親子の手帳』の著者の鳥羽さんと、歌手の寺尾さんのトークライブがありますよーというのを聞いてお話を聞きに行ってきました。

f:id:h-katori:20180920124413j:image

 

bookandbeer.com

 

 

鳥羽さんは九州の福岡で進学塾を経営されてて、講師もされてます。

寺尾さんは元シュガーベイブでフランス映画の翻訳家の寺尾次郎さんの娘さんでシンガーソングライター。

場所は下北沢の本屋さんB&Bです。

20代のころ、この下にあるクラブQによく行ってました。。。懐かしいなぁ。

そっか、ここ本屋さんだったかしらね。。目移りする選書でした。なかではどうやらお酒も飲めるようです。

こんな感じの本屋さんが増えていますね。おっと話がそれました。

 

寺尾さんはステキな歌声で歌を歌っていらっしゃるのですが、文章も面白い。文化人類学の勉強をされたらしくて、この音楽のまわり以外の著書も読んでみようと思います。現在はお子さんの学校の役員もされていて、そんなお話や、音楽のまわりという音楽家の方の短編エッセイ集を出版されててそのお話など。鳥羽さんがご紹介する寺尾さんのご様子は、根っから天然なのでしょうね。かわいらしい方でした。話しているご様子がユーモアがあって、透明だなぁと思って眺めていました。

 

お二人のなんとも言えない、ゆるいテンポで、お話ししてくださる感じがとても心地よくて、鳥羽さん、あれで塾の講師なのよねえ、って思う感じ。(すみません)ただ、学校とか教育とかの話になると本気で熱くお話ししてくださって、とても勉強になりました。

 

次は鳥羽さんの本業の子供の学習や学校や教育についての話や、私の大好きな「親子の手帳」の最後にでてくる「趣味」についての話をお聞きしたいなあと思いました。

 

言葉にするとお話の空気感が伝わっているのか、とても難しいなぁとおもうのですが、今日の時点の私の感じていること。

また、鳥羽さんのお話を聞く会を開催する予定です。準備ができたらまたご案内をしたいと思います。