未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ひとりじゃない】

そういえば、このまえ外出したときに、チームの子とうちのチームは女性が多いから、出産とか結婚とかあるかもしれないから、なるべく実務は共有しておいたほうがいいですよね?というので、

まぁそうだね。でも、結婚してもやめる人のほうが少ないと思うのと、出産も直前まで働いている人が多いような気がするよ。

私の周りも子供が生まれても働いている人多いから、たぶん私も働きます。

そっか。

お金とかやっぱりね。

そういえば、Mさん(やめちゃった50代の女性)が言ってましたけど、子供は産んどけばよかったって。結婚はいいんだけど、子供はね、やっぱり。って言ってて。私も子供は欲しいんです。

へーー。そっか。まぁ、私が子供がいるのとそうでないのと、何が違うかって言ったら
未来とか、将来がわりと現実的になったってことかな。子供ができるまでは、なんかふわふわしてて、あんまり現実的じゃなかったし、不安ばっかりだったかな。

えーーーーーー。かとちゃんさん、めっちゃポジティブなのに。そーなんですか?

そーだよ。だからね、子供を産んだらほっとしたわ。まぁ、あれこれ心配はあるんだけどね。あとは、帰ったら待ってる人がいるっていうのはいいよね。普通に。

たまーーーに、会社の子と外出すると、みんな私より若いからこんな話を個別にすることになる。
なんとなく自然と。

子どもがいるということは、面倒くさくて、自由にならなくて、大変だというのはそれはそうだし、子どもはいろんな私の知らなかったこととか、忘れていたことを思い出さえてくれるけれど、私に何か大きな変化があるか?と言ったら、もともと持っているものってたいして変わらないんじゃないかと思う。

自分では高校生のころからあんまり変わっていない(まぁ見た目はね、それなりですけれど)と思っている。旅行が好きだし、本を読むのがすきだし、働くのが好きだし、昔から超ドライだし、好き嫌いははっきりしているし。

 

f:id:h-katori:20181005191557j:image

 

もし、子供が生まれて何かが変わったとしたら、それはいいこととか悪いこととかそんな風な言葉じゃないよなぁ、たぶんね。責任でもないし、保守でもないし、逆にチャレンジングに振り切れてるわけでもない。

なんかうまく言えないけれども。なんとなく言えるのは、一人じゃないってことかなー。

ときわくん、ときわくんのところにも、お友達きてもらう?狭い我が家だけれどお友達がいたほうがいいかな?

 

f:id:h-katori:20181005191653j:image

 

 【『親子の手帖』著者鳥羽さんのおはなし会2回目開催します!】

*今回は簡単なワークをします!

*手話グラレコがあります!

ぜひおはなし聞きにきてください!

oyakonotechou2.peatix.com