未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ハリトオキュウに行きました】


40代に入ってからぐらいだと思うけれど、体調が思わしくない日が結構あって、時々地元の整体で鍼を打ってもらうことがありました。しかし、ここ数ヶ月なんだかどうも不定愁訴というか、全開の日がすくないなあと思って、食生活の見直しをしているのと、運動の復活を意識していましたが、どうにもこうにもだるくてしんどい。

 


そこで、ネットをダラダラとみていたら、Facebookのフィードに流れてきたハリトオキュウという鍼灸師の先生がいるところを見つけました。


地元でもないし、会社から近いわけでもないけど、なんとなく惹かれて行ってみたら、すごく、本当にすごく気持ちよくほぐしてくれて、とてもきにいりました。

 

土曜日も行ってきました。

haritookq

f:id:h-katori:20181023214206j:image


私は以前に、東洋医学的にみると、腎の気ですね、といわれたことがあります。腎の気というのは、体に水を溜めやすくそれによって冷えやすく、生殖器も弱め。不安や恐怖に弱い。

 


なんだかすごく納得。

 


1回目に行った時に教わった、ストレッチをほとんど毎日続けたところ、下半身のむくみがだいぶとれていますね。と言われました。ただ、お腹がすごく冷たいから、腹巻をしましょうと言われました。

 


なるほどー。

 


先生の金子さんは私と同級生。ほかにもいろんな話をしていても、話がすごく合うと思っていて私は楽しい。つい話しすぎちゃう。

 

f:id:h-katori:20181023214247j:image

 

この日の話題は、台湾の少数民族の話から世代のはなし。

ああ、中年だわあって思ってしまったけれど。東大のあたりの昔の話は面白かったなあ。たった20年から30年でいろいろ変わってしまうんだなあ。死生観も。


もちろん鍼もお灸もすごく上手だ。すごくあったまって、昨日は爆睡でした。

 


来月も予約をしたので、また来月ね。