未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【本当のこと】

息子は夜のお布団でよく喋る。

学校に行きたくないのは、先生が嫌いなわけでも、友達とうまくいかないとかそういうのでもない、と、言う。

 

そうか。

 

2年ときのI先生が好きだったなあ。

面白った。

 

へーー。

 

勉強、面白かったよ。

 

へーー。

面白かったんだ!

 

今のT先生、めっちゃ、優しいんだ。

 

そっか。

優しいんだねえ。

 

うん。

優しい。

 

Aくんとも遊ぶし、別のAくんとも遊ぶよ。

 

そっか。

Aくんとも、Aくんとも遊ぶんだ。

 

息子はなにがしたいとか、これがしたいとかあんまりない。わかるなあ。私も子供の頃、テレビが大好きで、学校から帰ってくると、テレビをずっと見てた。

 

何がってなくたって、いかないってなったら、行かなくてもよくなっちやうのかもね。

 

私にも似てるよな。

 

ママは家にいるときは、本を読んでるか、編んでるか、だなあ。

 

って言ったら、

 

ケイタイもね。

 

あはは。よく見てるなあ。

 

だって、ケイタイばっかり。

 

ああ、そうだなあ。

 

じゃあ、今日はどこ読む?と言って、絶滅生物図誌をあけて、ヨウスコウカワイルカを読んだ。つい最近絶滅が確認されてるみたいだなあ。

 

って話しながら。

 

話をそらすのは、大人の常套手段。ああ、気をつけよ。

 

ときちゃん、ママはときちゃんの写真も撮ってるよ。ね。

 

f:id:h-katori:20181030130417j:image