未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【タイムマシーンが欲しい】

朝が苦手な息子。ぐずぐずと起きられなかった。

昨日、明日学校に行こうと思うというので、明日は起こすねと約束していた。

案の定、なかなか布団から出てこない。

起こしにいっても出てこないので、今日はパパも休みなので、二人でご飯を食べ始めました。

そしたら、ときわを抱っこして嬉しそうに起きてきた。

起きてきてからも、あーだこーだとぐずぐず。でも以前のように悲壮感はない。

そして発した一言。


ああーー、タイムマシンがほしい。朝に戻らないかなー。
遅刻やだなぁー。

起きられたら行くんだよ、もちろん。

 

あははは。まだ朝だし!起こしたわ、なんども!ご飯食べなさい。今日はじゃこチーズのおにぎりだよ。

 

f:id:h-katori:20181106185613j:image

 

息子が食べ終わったら、私は部屋にモップをかけながら、

 

行かなくてもいいよ。行かないなら、ママ、このまま仕事行くわ。

 

どうしよっかなー、2時間目終わりに行きたいんだよなあ。

 

ママ、その時間は無理よ。このお掃除が終わったら、出かけたい。


ブツブツと、どうしよっかなーといいながら、のんびりと支度しながら、ランドセルをあけて、

 

あ、テストしたんだ。僕65点。

 

なんのテスト?算数!おお、65点。行ってなかったのに、65点も取れたんだ。ほおお。

 


息子の頭を撫でた。嬉しそうだったな。

 


私は、これまでテストをほめることがほとんどなかった。テストなんてって思ってた。
だけど、息子がそんな風にテストやったんだっていうんだから、それは、よくできたってことなんだろう。

しかも自分から見せたんだもんね。
よく頑張ったんだ。

 

そのあと、私はもうリミットだったので、でかけるわ、って声をかけて支度をした。そしたら、息子、

 

行くから待って!

 

って。


今日も学校へ送っていった。いやだなあって言いながらとぼとぼと歩く。ママも遅刻だわあと二人でブツブツ。

 

学校へいくとさ、筋肉痛になるんだよね。ふくらはぎ。

 

そうかもね。運動不足だから、ね。

(容赦ない)


一応クラスまで送り、先生にご挨拶したら、私はそのまま出勤。

 

 

私は最近、自分でもおかしいなと思うんだけど、笑うことが多くなった。息子もぼちぼちとおかしなことを言うようになりました。そして、あれをやってみようかな、とか、これをやってみたい、あれは嫌だ、これは嫌だと言うようになりました。

 

秋だけど少しずつ元気になっています。

 

ときわくん、昨日はけいくんは学校にいきませんでした。今日はけいくんは学校へ行きました。明日はわかりません。学校へいくときは、ご飯を入れておくように言っておくね。

 

f:id:h-katori:20181106190705j:image