未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【成績がつけられません】

そういえば、学校は、前期の終わりに差し掛かったとき。

 

先生から電話があって、テストを受けていないので、成績がつけられません、と。

 

そうそう、去年も、成績表は、斜線だった。去年は忙しい時期でもあって、あんまり考えられなくて、もういいやって感じで適当にそれでいいです。って言っちゃって、やっぱりなんかおかしいって、後から思って。


今年は、はい、そうですか、と言えずに、学校は何もしないのに、そういうものは、有るんですね、と嫌味を言わずにいられず、つい、言ってしまった。そのあと、ポロポロと涙が出てきて。

 


息子や家族に見つかり、旦那さんに、言っちゃったって言ったら、

 


イインジャナイ!

 


だって。

 

 

 

息子は、僕が行かないのは、先生は悪くない。

 

ってポロっと言った。

 


あはは、けいくんは大人だな。

 

そうだよ、先生は悪くないね。

ただ、なにもしないだけだ。

 

2回目電話があったときは、私は仕事でいなくて、旦那さんが電話に出てくれて、どうやら何か言ったらしい。

 

娘が次の日の朝、教えてくれた。

 

へーーー。

珍しい。

いつもは、ワタシハワカラナイって、

あんまり先生とは喋んないんだけど。

 

なんだか、思うところがあったんだろうか。

 

 

その後先生から連絡があり、検討した結果わかる範囲でつけることにしました、と。

 

もらってきた通知表には、「もう少し」と「できる」が半分ぐらい。

 

やっぱり、斜線よりずっといい。

 

人生は、常にいろんな評価に晒される。やってらんないなーと思うような批判をされることもある。一方的でつまんなそうにみえる。

 

それでも、自分はまんざらでもないな、って思えるためには、評価を受け入れるしかない。そういうこと言う人もいるな、とか、そういうこともあるんだなって。

 

受け入れた上で、まんざらでもない、と思えるかどうか。そんな大人になれるかどうか。

 

息子、

 

忘れられてなかった。

 

って言ってた。

 

そうだよ、先生、いい人なんだよね。優しい。

 

でもさ、プレッシャーはやめてよね。

パパ、プレッシャーなんだよ。

 

そっか。

パパは日本語でなんて言っていいか、わかんないこともあるんだよ。ただ自分がまじめに勉強しなかったことに、強い後悔があるから、さきにもけいにも勉強してほしいって思ってる。

 

うん。それはわかるよ。

 

息子は、沢山のことを喋るようになった。前はこんなに自分の気持ちを話せなかった。

 

話ができるようになって、よかったなあと思う。

 

今朝も学校へ行った。

今日は就学前健診で、早帰り。

 

ときわが玄関で待ってるよ。

 

f:id:h-katori:20181107084555j:image