未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ツリーハウスに泊まってみました】

 

ずいぶん前からツリーハウスに行ってみたいと言っていた息子と千葉の久留里にある、ホーリーウッズ久留里というキャンプ場にあるツリーハウスに泊まってきました。

なんで息子がツリーハウスに行ってみたいと思ったか、私はそのきっかけと聞き忘れてしまいましたが、息子が何度も行きたいということは珍しいので、予約をして出かけることにしたのです。

holywoodscamp.jimdo.com

久留里というところは、千葉の内房、木更津から久留里線という単線の鉄道にのったところにある、チーバ君のおへそ当たりにある場所。水のおいしいところで有名。以前にホーリーウッズの近くにある上総オートキャンプ場には友人家族と来たことがあったので、なんとなく地理はわかっていました。

私が立てた予定は、朝早めに家をでて、千葉の最南端にある野島崎灯台により、その近くのお寿司屋さんでお寿司をたべ、そのまま木更津までもどり、久留里に向かいツリーハウスに一泊。次の日は、久留里駅からでているバスで養老渓谷まで行き温泉に入って帰る。なんと秋の千葉を満喫できるツアー。と一人満足してツアーを企画し、前々日に息子にプレゼン。残念ながら、寿司も灯台も紅葉も温泉も彼には響かず、ツリーハウスだけでいいと。。。。最初は寿司と灯台は行きたいと言っていたのですが、私の表現力が彼を動かすには至らず撃沈。

朝はのんびり出発。午後3時ごろホーリーウッズに到着となりました。

 

f:id:h-katori:20181112185723j:image

 

ツリーハウスはホーリーウッズの森の一番手前にあり、入り口から見えます。まぁ、外からは丸見えです。。。高さは6mだそうですが、思った以上に高さは感じません。成長している木にあるツリーハウスは珍しいのだそうです。私は怖いとは思わなかったのですが、地震やなんかだと怖いのかなー。まあその時はその時。4人定員だそうですが、4人で泊まるにはちょっと狭いかなー。


ツリーハウスの下には、専用のテーブルと椅子があるので、そこで夕飯の食事をすることにしました。おなかがすいていた息子はカップ麺が食べたいというので先にお湯を沸かしてみることにしました。この日のために仕入れたシングルバーナー。メーカーはSOTO。

f:id:h-katori:20181112185814j:image

 

息子は満足そうにじゅるじゅる音を食べています。

そのわきで私は、持ってきたメスティンでご飯を炊いてみることにしました。
メスティンはとてもかわいらしいアウトドアのギアで、一人分のご飯を炊くにはちょうどいい。

 

f:id:h-katori:20181112193146j:image

 

コメを浸水しておく時間が少なかったから、 固めだったけど、おなかがペコペコだったから、レトルトカレーをかけてさっそくいただきます。

おなかがすいているって最高のごちそう。すばらしいね。ボンカレーの甘口久しぶりに食べました。

f:id:h-katori:20181112185853j:image


むすこがぼくも少し食べたいというので、分けてあげたら結局半分ぐらい食べて。二人とも頭にヘッドライトをつけたまま、食事をしたのは初めてです。。。

で、ぼちぼち冷えてきたし中に入ろうかと話していたのが、たぶん6時すぎ。
秋ってこんなに日が落ちるの早いんだね。。。

寝床に入り、ごろごろしながら9時頃には二人ともぱたりと就寝。

暗いって眠くなるね。

 

そうそう、私たちはインフレターマットは自前。寝袋はレンタルで借りましたが、寝るときは暑かったので、二人とも割とうすぎで寝てしまった。電気は引いてないのですが、LEDランタンは無料で貸してくれました。

 

2時ごろ、寒いなあと思って目が覚めたら、息子と目があう。。。
眠れない?
ううん、寒いんだ。そっか、着たら?
うん、と言ったまま、結局ふたりともまた寝てしまい、次に目が覚めたのが、
6時ごろ。

寒いなあと思って息子をみると、またもや目がぱっちり。
あら、起きてたの?
寒かったよねーー。

f:id:h-katori:20181112190756j:image
そのまま、トイレに起きて少し外をあるく。

そうそう、トイレも、炊事場も専用のものがあります。トイレは水洗ではありませんが、綺麗な方だと思います。ペーパーもあるし、電気は自動でつきました。炊事場は、お水しか出ないので、水道水を一旦バーナーで温めて、お湯でささっと洗いました。合成洗剤はNGなので、今回はびわこふきんを持参。まあ、アウトドアだし、そんなに神経質じゃないので、まあまあ洗えればオッケー。

 

二人とも寒くてどうも二度寝という雰囲気でもなく、ダウンをきてご飯にするか、と。お湯を沸かしている間にホットサンドを作った。コールマンのホットサンドのフライパンを持参していた。

f:id:h-katori:20181112190821j:image

息子は、コンビニで買っておいた食パンの耳をナイフで落とし、バターを溶かして塗り、キャベツを挟み、ハムを挟む。

f:id:h-katori:20181112190837j:image
ホットサンドは熱々で、うまいうまいを連発。お湯で息子の好きな抹茶ミルク。

うまいよねーー。

 

f:id:h-katori:20181112185940j:image

さ、ママも作ろう。

冷えた体に暖かい食べ物が入っていくのを感じて、うれしくなった。少なくとも私は寒さを感じるのも大事だよなあって思った。おなかがすくのも、寒さを感じるのも大切なこと。現代の生活をしていると身体がそういうものを忘れがち。

楽しかったなぁ。
バーナーは小さいガスを持ってきたのだがとても使い勝手がよかった。
もう少し軽量で大きなザックがあれば、コンパクトな寝袋とテントも持てそうだ。

 

ご飯を食べたら、息子が帰りたいなあというので、ぼちぼちと帰り仕度をして帰ることに。

ツリーハウスの入り口から記念撮影。

f:id:h-katori:20181112191403j:image

 

帰りは駅まで歩くことにした。荷物は持ってたって、2.3kmだ。私は楽勝だけど、息子は。。。

 

途中、道路工事のおじさんに、久留里駅までってこっちであってますかー?と聞くと、駅まで4kmはあっぺよー、と2回ほど言われましたが、大丈夫ですー。多分2kmちょっとだからー。

 

f:id:h-katori:20181112191255j:image

 

f:id:h-katori:20181112191436j:image

 

もちろん、駅は無人駅。

久しぶりに切符を買いました。

電車に乗ると黒人の親子と私たちだけ。妙な雰囲気のローカル電車でした。

 

f:id:h-katori:20181112191735j:image

 

息子のツリーハウス体験に私が付き合ったという体になっているが、私のアウトドア体験に息子を付き合わせたというのが実のところ。

 

また、バーナー一個もって、メスティン持って、でかけたいなー。どなたかご一緒してくれる方をいつも募集しております。