未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【電池で動く心臓】

旦那さんの心臓は電池で動いています。昨日の夜、寒い寒いと言ってて、確かに昨日の夜は寒かったのだけれど、熱を測っても熱があるわけではない。

 

おかしいというので、脈を測る。40ない。旦那さんは、心臓の電気を発するところに異常があり、脈が打てない。異常に少ない脈で生きてて、今から7年前に一回止まって倒れた。その時にペースメーカーを入れて、今はきっかり40で脈を打っていたはず。

 

4月か5月に同じ症状が起きてみてもらった時、2本入ってるはずのリードのうち1本の異常が見つかった。先生は1本でも大丈夫だし、電池は全然大丈夫だと言ってた。

 

旦那さんは心臓の動きを感じることができる体になってるみたいで、前の変化の時も、なんかおかしいと言っていた。昨日からおかしいと感じていたのは、心臓だったのだろうか。

 

今日の出勤は危ないからやめたほうがいいんじゃないかととめたけど、明日、主治医の先生がお当番だから、明日検査してもらうことにするよ、と言って今朝は、いつもどおり出勤した。

 

脈が30台ってさ、結構辛いんだよ。気持ち悪くなって汗が出てくる。一番怖いのは、ブラックアウトで、真後ろに倒れること。クラクラ、とするならまだいい。しゃがむ時間があるから。

 

明日まで長いな。