未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【特別な宿題】

昨日は、バタバタしてたけれど、そのどさくさの中、息子は学校に行った。

 

帰ってきて、パパの話をしようとするとポロポロと涙を流して、話が聞けない。

 

じゃあ、お姉ちゃんが帰ってきたら、もう一回ね。

 

で、なんとなく、お腹も空いてるし、お茶でしながらと、近所のコンビニにシュークリームでもおもって出かけたけど、シュークリーム売り切れ。

 

で、さらに近所のケーキ屋さんに行ったけど、こちらもシュークリーム売り切れ。で、仕方がないから、カロリー気にしながら、ケーキを購入。

 

子供たちに、甘いもの出しながら、パパが、決まったことを話す。

 

息子も少し落ち着きを取り戻したか、ケーキにかじりつきながら聴いてた。娘は2回目だからねー。大丈夫でしょー。と。

 

とりあえず、明日と明後日は、ペースメーカーを調整してもらったから、ママもパパも仕事の予定。

 

ま、でも、パパは様子みてね。無理しないということで。ママも、パパ一人にしておくの心配だから、パパに合わせて休みの日もあるかも。

 

どのくらい?

 

2週間ぐらいだと思うけど、切るからパパは1か月ぐらい休みかもね。ママも全部休んだら、会社行きたくなくなっちゃうなあー。

 

え?

 

アナタハ イケルヒハ イケバイイ

 

そうだなー。半日とかね。締めの日とかね。

 

子供たちは、受け止められたのだろうか。なかなか厳しい話だろうなと思う。

 

息子は昨日は、

 

僕だけね、特別な宿題なんだ。先生が僕だけ違うの作ってくれた。

 

へー。何?

 

割り算。見せてごらん。

 

f:id:h-katori:20181121085300j:image

 

みんな割り算の筆算なんだけどさ、僕はこれ。

 

二桁割る一桁の割り算。

掛け算ができればわかるもの。

下の方が埋まってた。

 

やってあるじゃん。

 

友達に教えてもらったー。

やろうかなー。

 

一緒にやってみる?ね。

 

一問ずつやってみた。

つっかえつっかえだけど。

最後までできた。

 

できたから、持っていくー。

 

うん。

 

今朝は少し寝坊したけど、行くわー、って言って、出かけていった。

 

一人元気になったら、一人崩れて。凸凹家族だなあ。

 

病院通いは疲れるだろうけど、近くにちょっといいカフェができたので、時々、コーヒー飲みに行って、気晴らししよう。

 

地元探検してもいいなあ。

 

さ、仕事を片付けたので、家に帰るぞー。