未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手術後7日目:抜糸】

 

今日は、いつものようにコーヒーを淹れて病院に行ってきた。今日は仕事が夕方までかかるので、遅くなる予定だったから、子供たちの夕飯も用意して。

 

病院でコーヒー飲んで携帯で映画みて、編み物してたら、執刀してくれたT先生が、回ってきてくれて、今日の夕方になると思いますが、抜糸しますと伝えに来てくれた。

 

今日は明日退院の予定なので、レントゲン、心電図の検査、またメーカーの人がきて、ペースメーカーのチェックがある。早いなあ、あっと言うまだ。旦那さんは社交的なほうではないから、入院中はほとんど部屋にいたようだ。特別談話室に行って誰かとしゃべるとかはなかったみたい。

====

そういえば、翌日だったか翌々日だったか、尿管をはずすときに病室を出て、談話室で編み物してたとき、全く知らないおじさんに声をかけられ事があった。

 

お天気いいよねー。俺さ、ここでさ生き返ったんだよ。いい先生がいてさー。腕のいい先生だった。でね、その先生、土日もなく病室来てくれてた。無菌室入ってさー。無菌室って暑いんだよ。でさー、髪のが抜けてさー。もうさめんどくさいから、自分で抜いたんだよ、手でむしって。簡単にさツルンってなってさー。


そしたらさ、先生がさー、かっこよくなったじゃんって言ったんだよ。褒めてくれてさー。でもさー、今、鹿児島だよ。国立病院時代の話ね。あ、ここ、眼科もよかったんだよー。レンズもピタ!だよ。

 

ここまで一気にしゃべって。


あ、ごめんね急がしいところ声かけてって言って、少し離れたところでお弁当食べ始めた。

 

そうだった。ここは、かつて国立病院だった。近所に住む叔母は切迫早産で入院してたって言ってた。私が越してきたころ、しばらく閉鎖されてたところが取り壊されて今のS病院になったんだった。


====

そうそう、旦那さんは、今朝、また院長のK先生が回ってきたと言っていた。
主治医でまた見てくれるそう。よかった。私は単純にダンディなK先生が好きだ。

 

K先生、タバコスッテル ニオイシタ

 

そのあと、レントゲンに呼ばれたので、今日は、1階にあるレントゲン室でレントゲン。
手術の日は、部屋にレントゲンの技師さんが機械を運んでくれたけど、ね。心電図もあとから取りに行くのかな。

 

私も編み物の手をやめてついていった。あっという間に終わった。

 

旦那さんが、検査の合間に、

 

ワタシガ イエニイルト ウルサクイッテシマウカラ デカケマスヨ
イライラシテ アタッテシマウ

 

と言ってた。アタルとか知ってた。そうそうその使い方あってるわ。(とは言わなかったけど。)


そうねー。まぁ傷口がそんなに痛くないなら、少し気分転換に出かけるのもいいよね。コーヒーご馳走してくれる?


病室に戻り、バイタルチェックしに来てくれた看護師さんに退院は予定どおり明日でしょうか?と聞くと、

 

問題なければねー。問題ないってことも0じゃないので、夕方の先生の診察次第ですかねー。

 

そのあと、私は仕事。疲れるけど、時間の融通がきくからなんとかなっている。
今日は締めがあって、あとほんの少し引き継ぎできてないことがあって、どうしてもやらなくちゃならないことがあと一つ二つ残っているので、これも引き継げるようにしておこう。

 

明日は退院だから、着替えやら、持って帰るのやら、片付けもあるので、仕事は休みにしてある。昨日、淡い淡い意志でやっぱりできてない部屋の片づけを今日こそ。

 

さっき旦那さんに電話したら、無事に抜糸ができたそう。傷の治りも早い。その時にペースメーカーのチェックをしたのだけれど、最初の設定から少し下げたようだ。

 

私もその方がいいような気がしたから、これでよかったと思う。

 

さ、今日も帰る。

 

明日の準備をしなくちゃね。

 

ときちゃん、けいくん、明日パパ帰ってくるよー。

 

f:id:h-katori:20181204183006j:image