未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【マラソン大会の練習】

今週から息子の小学校のマラソン大会の練習が始まった。月曜は息子の練習の初日。日曜の夜から、明日はマラソン練習のカードを朝、記入しなくてはならないから、出しておいてねって言ったのに、出してなかった。

 

今年は20位ぐらいだと思うだよー。だからさあ、やだなあ。

 

初日、記入してワザワザ連絡帳に挟んでおいたのに、「わざと」カードを置いていった。

 

息子は運動神経が良くて、1年生の頃、マラソン大会で1位だった。2年生は4位。3年生は欠席。期待しないわけではないが、これで20位だろうが、1位だろうが、本人の実力なのだからね。受け入れるしかない。

 

昨日置いていったでしょう?

 

あ、さきちゃんが言ったんでしょう?

 

違うよ、ママが先に見つけたんだよ。

 

チッ。

 

おい、チッってやったな!

 

えへ。仕方ないなあ。

 

嫌なら、自分で先生に言いなさい。やりたくないですって。この前ドッチボールの時に言ったんでしょう。

 

うーん。

 

息子は、嫌となったら、ズルズルと嫌がり、めっちゃ頑固。諦めが悪い。このスイッチが違うところに入ればいいのになあ。

 

2日目の火曜。マラソンカードをまた連絡帳に挟んでランドセルに入れた。

 

チッって言いながら、学校いった。

 

帰ってくるなり、

 

僕ねー、今日、走ったよ!筋肉痛だー。

 

お、走った?

 

にわかに信じられないけど、走ったんだ。

 

子どもの言葉は、よくわからない。本当のことか、やりたいことか、やりたくないことか。

 

最近わかるのは、本当のことはあんまり親に喋らないってことだ。

 

いやだと言っても、本当に嫌かわからない。怖いだけかもしれない。

 

息子は、4周も走った!と言ってた。今までだったら、1番だった!とか、3番だった!とか、そんなことに気を取られていたと思うけれど、今は、走った!って言ってた。心の中では1番だったなとか、10番だったな、とか思ってるかもしれないけど、走ったってことが、言葉に出せることだった。

 

学校行ってないときは、毎日起きてゲームしてるだけでもいいやって思ってたのに、行ったら、あれこれ欲張りになる。

 

親は勝手だ。

 

全くね。

 

ときわも走る練習する?

f:id:h-katori:20181205082246j:image