未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【100のやりたいことリスト振り返り】

2017年はお休みしていた100のやりたいことリストを今年は復活しました。できたとかできなかったとか、もちろんそういう振り返りも大切だけど、この中で自分がどんな風に感じて、どんなことに力が入ったのか、それが大切かなぁと、思う。


 今年やりたいことリスト

※途中でやめたもの、あるいは達成したものは、削除しています。

現段階でリストにあるもののみ。
1 体脂肪20% ⇒ × 具体的な目標は大切。来年も数値目標を設定する。
ファスティングをする⇒家でできるファスティングをしったので来年はチャレンジできるかな
3 健康診断でB以上⇒× いろいろあるのでこの辺はあとで整理する。
4 体重マイナス8Kg ⇒ ×甘いものの誘惑
6 キムチを漬ける ⇒ 〇発酵教室へ行った。来年は自分で漬けたいけど。。
7 餅をつく ⇒ × 子供たちの食欲とともに消費も増えている。来年は機械を買いたい。
8 バイクエクササイズの体験に行く ⇒ × 予約して終わってしまった。走ることを復活したので来年はらない
9 筋トレ2回/月 体育館に行く ⇒× 登録して終わった。自宅近くのジムに登録するか
17 断捨離(食器・本・洋服) ⇒〇継続的にできている。タスク管理の一つにする。
20 編み会継続 ⇒◎ これこそ仲間のおかげ!!来年も継続する。

 

f:id:h-katori:20181230115936j:image


21 刺し子でキッチンマット3枚 ⇒× その代わりリネンのブラウスを1枚刺繍付きで作成
22 映画を見る ⇒ ◎ プライムだけどたくさん観て大満足!来年もたくさん観る!
23 伊豆大島ラソンにでる ⇒ × 5年以内の目標に変更
24 ほぼ日のイベントにいく ⇒ × 目標からはずす
25 織物教室にいく ⇒ ×10年以内目標に変更
26 オーストラリアで走る ⇒ ×走ることの目標を下げること
27 1000Km/年走る ⇒ × 歩くところから
28 山に登る ⇒ ×
29 ドライブ年間4回 ⇒ 3回かな? でも運転もだいぶ慣れてきました。
30 トレランデビュー ⇒ × レースにでなくてもいいので。
32 眼鏡を買う ⇒ ◎ パパが買ってくれました!
33 日用品を定期便にする ⇒ 〇 なかなかちょうどいいタイミングがはかれない 継続的にやってみる
34 お金の管理 MONEYFOWARD 分析を毎月やる ⇒ 〇毎月はできなかったけど。
35 カレーレシピを考案する ⇒ × 材料を買ったところまで 年明けから始めること
39 三国志を読み切る(60巻)⇒ × 来年はもう少し読めるかなー。
40 漫画を読む ⇒ 〇割と読めたと思う もう少し増やしたい
41 古典を読む 精読 終わらなくてもいい ⇒ ◎これも仲間のおかげ!引き続き。

 

f:id:h-katori:20181230120025j:image


42 漢検3級 ⇒ ◎ 無事合格!準2級まで進んだ 来年は2級にチャレンジ。娘と頑張ろう!
43 簿記2級 ⇒ × 来年はもう少し時間がとれそう。
44 遺跡を見に行く ⇒ ◎まさかのカンボジア!の遺跡にいった!

 

f:id:h-katori:20181230115752j:image


45 アート教育について学ぶ ⇒ × 編み物でファッションを学ぼう
46 伝統工芸品を観に行く ⇒ ◎ カンボジア絹織物見にいった!


47 ニュージーランド仕入れ旅行 ⇒ × 残念ながら、行けなかった来年はイギリスかアイルランドいけるかなー
48 三陸鉄道にのる ⇒ 〇そのかわり福島に行った!来年はまた違う場所の東北にいきたいな。
49 関数を覚える50個 ⇒ ×今年はスキルUPは全く手をつけていない。来年も一旦ストップでもいいかな。
50 娘とライブに行く ⇒ 〇娘とじゃないけどねー、行った!
51 息子と映画 ⇒  × 娘と行った!
52 娘と映画 ⇒ ×行ってないけど、金曜ロードショーを家族でよく観たなー

 

f:id:h-katori:20181230115817j:image


53 空中カメラライブ ⇒ × 行けなかったなぁ、来年こそぜひ。
54 キャンプ2回 ⇒ 残念ながら1回も行けなった。BBQ行けた!来年はどこかで行きたい!!
55 家族で沖縄に行く ⇒ ×沖縄いきたいなー。
56 家族で台湾に行く ⇒ ×台湾来年はいけるかな!!
57 モルジブ交流をする ⇒ △少し増えたよ。
58 代々木のモスクにいく ⇒ ×イスラムの勉強はまだまだ。
59 トルコ料理会に参加 ⇒ ×お料理は今年全然だめだったな。
60 焚火カフェいく ⇒ ×いつかね!
61 モルジブの家の値段を調べて投資の計画 ⇒ 〇少し進んだ!!!
62 家族で温泉に行く ⇒ △温泉は行けなかったけど、鎌倉にはいけたなー!
65 学校行事に1回参加する ⇒ 〇 行けた!娘の授業参観がなかなかできていなかった。
67 果樹の世話 ⇒ △ うーーーん。もう少しお金をかけないとかな。
68 ときわのキャットタワーをつくる ⇒ ◎できた!
69 リビングの写真を入れ替える ⇒ 〇 少しだけ入れ替えた!
70 会社での学び場をつくる ⇒ ◎ 思っていたものとは違うけれど、研修の企画は好評だった!
71 平日木登りの会 ⇒ × 残念!これはとても残念。
72 農家で働く ⇒ ×できなかったなー。もう少し具体的にしてみてもいいかもなー。
73 年収UP ⇒ ◎ふふふ。いろんな方向から頑張る。
74 アクセス管理に移行する ⇒ 〇とりかかることができた!
75 評価軸の設定 ⇒ × 残念ながらうまくいかなかった。来年早々に着手。
76 仕事で全国統一 ⇒ ◎とにかくこれに集中した。チーム全体で考えていく基礎を作れた!
77 業務引き継ぎ ⇒ ◎だいぶ前向きにみんなへ落としていった。
78 週4勤務 ⇒ ◎自分のペースで働けたと思う。
79 免許更新をする ⇒ ◎もちろん更新!
80 パスポート更新する ⇒ ◎これももちろん更新!
81 ブログ開設 ⇒ ◎割と多めの時間がさけたと思う。
82 PC購入 ⇒ ×仕事PCが入れ替えのタイミングでとてもよかったと思う。個人PCを入れ替えよう。
84 Zoomイベントを主催する ⇒ ◎読書会とてもよく使えている。
85 子供食堂NPOでボランティアに参加する ⇒ × 残念ながら時間がとれなかった。こっちの方向はもう少し考える。
86 プロフィール写真を撮る ⇒ ◎イラストを描いてもらった!
87 継続的に教育相談を受ける ⇒ ◎先生と定期的に面談をしてもらっている。
88 星野道夫さん写真展にいく ⇒ ◎市川の小さいギャラリーだったけどとてもよかった。
89 会社でのコミュニケーションを増やす 会議体 ⇒ ◎たくさん増やすことができた。
90 ランチ会1回/月 ⇒ ×残念ながら継続してできなかったけど、それはそれでよかったかも。
91 チーム間で人材交流する ⇒ ◎距離のある大阪メンバーと一緒にやっていくことができた。
92 会社で仲間をつくる ⇒ ◎頑張ったという印象はないけれど結果としてたくさんの仲間ができた。
93 マザーハウスのカバンを買う ⇒ ◎パパに買ってもらった!
94 石川直樹さんのイベントに行く ⇒ ◎3回行けた!
95 出口さんの講演にいく ⇒ ×もう行く必要ないかも。
96 金丸さんちにいく ⇒ ◎ 2回行ったよ!
97 福岡のともこさんに会う ⇒ ×来年は行けるかなー福岡。
98 はるみちゃんに会う ⇒ ×残念 会えなかったなー。
99 吉田晃子さんに会う ⇒ ◎会えた!吉田さんの考え方は勉強になった。
100 新しく50人に会う ⇒ ×こんなにたくさんは会えなかったけれど、貴重な出会いはたくさんあった。


36/100だったみたい。

できたことは、心から願ったことばかりだったように思う。
当たり前だけど。

周りからのフィードバックもとても大切だと思ったので、会いたい人には会いに行こうと思う。

 

f:id:h-katori:20181230115655j:image

 

週4日に仕事を減らしてきたと思うけれど、仕事の結果は思いのほかとてもとても大きかった。私が頑張ったというよりも、チーム全体が向かう方向が定まったんだと思うな。

 

私は息子の不登校は、ほおっておくこともできたけれど、息子に近寄り、学校に近寄り、私自身が不登校と向き合った。一つとてもよくわかったことは、不登校になったとき、子供はそっとしておいたとしても、親は子供の周りとの関係や、学校との関係を続けていくことは、親の気持ちの解決の一つの方法かもしれないと思えた。それは子供が学校に行くためではなく、私の行動が息子に近づいていることなのかを確かめるためだった。不登校になったとき、親は学校制度や先生やいじめのせいにすることもあると思う。私も去年はそうだったと思う。もちろん、そういうことも多いと思うけれど、親は放置するでもなく、強制するでもなく、息子をわかりたいと切実に思った。
つまり、不登校を子供の問題でなく、私自身の問題に引き寄せたということだったように思う。

 

娘は、部活をとても頑張っていると思う。アイドルを追いかけて今どきだ!
やることが振り切れているのは、うらやましい。来年は受験するんだろうと思うけど、
どうするのか今からヤキモキしている。でも、なんとなく自分のことと娘のことは切り離すことが、できてきているような気がする。それでも、どう思うのかは、面倒くさがらずに話していこうと思っている。

 

旦那さんの手術は、無事に終わってよかった。寿命と向き合うことはいつになってもしんどいけれど、見えたことでやるべきことが明確になることもある。生きるということそのものを見せてもらって、感謝の気持ちがいっぱい。

 

今年は、振り返ったらいろんなことがあったんだけど、すごくたいそうな意識でやってきたかというと、むしろ、日々のコツコツをやり続けた結果、今がある感じ。1週間に1回振り返りのグループに入っていたけれど、そこは秋に抜けることにしたのと、タスク管理のグループも抜けて、一人でコツコツやってきた。


やり切ったな、ということはほとんど感じていないのに、自分のやりたい方向は、ある程度決まってきている。結局、自分のことを決めるのは自分しかいない。自分に向き合わないと自分の行動にはつながっていかないのだろうなと思う。ブログを始めたことはそういう意味では本当に大きかったと思う。なかなか整理する時間もないまま、投稿してしまうことが多いけれど、これはしばらく続けていってみる。

 

 こうやって発信するツールがあるのはありがたい。来年は少しバージョンアップも考えようかな。ね、ときわくん。

 

 

f:id:h-katori:20181230115848j:image