未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【朝習慣を少し変えてみる】

どうしてもスマホをチラチラとみてしまうので、スマートスクリーンにしました。で、朝は、モーニングページを始めてみました。朝起きたら一番におもいついたことをとにかく書き出すということをしています。

瞑想をしている時期もあったし、体操をしているときもあったし、ストレッチをしているときもありました。本を読む日もあれば、編み物をする日もあるけれど、スマートノートもなかなか良いです。

まぁ、しばらく続けてみます。
今年は、大きめのノートを買って、一日の振り返りや思ったことをとにかくノートに書くということをしています。書き始めるといくらでも書けるから不思議。パソコンに打つのと、ノートに書くの、どちらが早いか、どちらがいいか、とかではなく、それぞれにいいこともあるから、日々うまくやっていけるといいな。

==================
昨日は、プライムで映画。今回は星野源星野源は、最近よくよく見なおしている。歌も。盲目のお嬢さまに恋するしがない市役所職員。好きな人がいるとこんなにもパワーが出るもんなんだな。

 

 

そのあと、漢検の勉強を開始。明日は簿記の勉強を開始する。

f:id:h-katori:20190106110734j:image
漢検は、娘も受けるので一緒に受けることにしている。娘はちゃんと憂鬱を漢字で書くことができるが、私は全く。

で、その後は、少し編み物。ムンクが糸が終わってしまったので、買い足さないと足りなそうだから、一旦ストップ。DARUMAの毛糸でアランのマフラー。

ミクニッツのベストのゲージも取りたいんだけど、針がなくて、こちらもお預け。

f:id:h-katori:20190106110816j:image

 

今年は編み物ノートを作りました。これまでも似たようなことにはチャレンジしたんだけど何度か挫折。なぜもう一回やってみようと思ったかというと、記録っていつどこで役にたつかわからないから。

 

さて、今日は朝からZOOMで読書会。お正月ということもあり、みんなお休みしていて、コツコツ一人で読み進めました。

『大君の都』は、まだ一章の途中だけど、非常に面白い。先に進みたいのをぐっとこらえて、隅から隅まで読んでいます。オールコックの文章は癖があって、指示語や比喩、時系列も行ったり来たり。なんのことを言っているのか??ってところもたくさんありますが、それを差し引いても、十分に楽しめる。この本をちゃんと読みたくて、いくつか参考図書を取り寄せて読んでいます。

 

===========

そうそう、息子は、相変わらずゲーム三昧な日々。休みになると外に出なくなってしまうので、イライラしていて気持ちが不安定。明日から学校なのが、嫌なのかもしれないなーと思う。

学校へ行っているときは、それはそれで夜はぐっすり眠れているし、体もよく動いていたんだけど、なんとなく重い感じがしています。

 

まぁ、私もチマチマして、じーっとしていることが多いから、人のことは言えないんだけども。

 

旦那さんも具合があんまりよくないから、のんびりの土日です。

 

ときちゃん、新聞読んでるの?

このキリシタンの記事と渡辺雄太の記事いいよねー。このバスケの渡辺雄太は、私もイチオシだわ!

 

f:id:h-katori:20190106110917j:image