未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【こたつ作戦!】

連休最後の夜、息子と歩いてお買い物に出かけたとき、息子が、

 

さきちゃんがいないと静かだな。僕とママでは、 話が盛り上がらないなあ。

 

っていうので、

 

けいも好きな話していいんだよ。ゲームがさー、とか、〇〇くんがさーとか、とか、そんなことでもいいし、なければなくてもいいんだよ。


あ、そう、僕ね、こたつを出してほしいんだけど。

 

それはパパにお願いしたら?

 

えーーだってさ、パパやってくれないから。言っても言ってもだめなんだよ。

 

じゃあ、作戦会議だ!

 

それから、私と息子は二人で作戦会議。パパになんて言ったらパパがいいよって言ってくれるのか、二人で話し合った。

息子はやってくれるかなー、うまくいくかなーと何度も何度も言っていた。

 


パパがダメって言っても、声を大きくしたり、騒いだりしないこと。とにかく、あきらめずにこたつを出してほしいんだって言い続けるの。

 

それから、パパに出してもらうためには約束を考えよう。

 

1.こたつで寝ないこと 風邪ひくからね。
2.携帯やゲームを延長ケーブルとかでつないで使わないこと つけっぱなしとか危ないから。
3.平日の朝は使わない。消し忘れたら嫌だから。

これを3つ守るからって。
みんなにも守ってもらおうよ。罰金500円だよーって。それで罰金がでたら、みんなでそれでおやつ買う♪

そんな風にしたらどうかな?

 

いいね!!

 

じゃあ、けいくんがみんなに説明するの。だれかが反対しても、最後まであきらめずに、説得するんだよ。

 

うん!

 

お買い物から帰ってくると、息子は打ち合わせどおりに、パパに話を始めた。


案の定、パパは反対した(笑)ステレオタイプな返事に笑ってしまうほどだ。しかし、息子は諦めないし、私も諦めない。

 

ワカッタ。ダスヨ。

 

ほら、けいくん、パパのお手伝いして!!

 

はい!

 

といって、無事にリビングにコタツが導入されました。


あとから息子が、

 

本当にうまくいったね!!

 

と、こたつをかけられたことよりも、作戦がうまくいったことを喜んでて。何度も何度も、こたつをかけてもらったことがうれしかった様子。

 

けいくん、やるじゃん!
ね、あきらめないでね、言い続けることもとても大切なんだよ。そしてね、パパがどうして嫌かも考えることも大切。だからそういうこともちゃんと聞いてあげたほうがいいよね。


うん!!


息子はこたつの中でぬくぬくととても嬉しそうだった。

 

 

それから私がここで寝てしまわないように気を付けなくっちゃ。

 

ね、ときわくん。この中はとってもあったかいんだよ。
一緒にはいる?

 

f:id:h-katori:20190116205222j:image