未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【息子の遅刻と婦人科を受診してきました。】

今日は私が病院による予定があり、朝はいつもよりのんびりだった。

 


息子もなんだか声をかけてものんびりで仕方がないので、ご飯を食べて出かけようとしたところで、ちょうど起きてきた。

 


ママ、お休み?

 


今日はこれから病院によっていくんだ。

 


え?

 


うん。ちょっとね。

 


もう出る?

 


うん。もう行かなくちゃ。

 

僕もいく。学校一緒に行ける?

 


お、じゃあ、いそげーーーだぞ。

 


うん。着替える。

 


そのあとすぐに家をでて。

息子と学校へ。

 


息子は今も、遅刻をしたり、休んだり、彼のペースで学校にいっている。

家にいるとツマラナイんだそうだ。でも、すごく行きたくいというわけでもなく、行けるようになったら行く、という感じ。

 


今日は朝もそれほど寒くなく。

二人で歩いて行くにはちょうど良かった。

 


年末、しばらく体調が悪く、だらだらと出血が続いていた。去年の夏前の健康診断で引っかかって、再検査になっていたのをしばらく放置してたのを思い出した。

 


旦那さんの退院後、ずっと下腹部がおかしい感じがして、そのあと3週間も出血が続いていた。

 


頭はぼーっとするし、貧血になりそうになるし、そんなわけで休みの日も出かけるのも億劫になり、本を読んだり、編み物をしたりして気を間際らわしていた。

 


あんまりちょっとおかしいなあとおもって、思い切って産婦人科に予約をとり、検査をしてもらったのが、年末押し詰まった12月27日。

 


超音波で見た感じは、子宮も卵巣も腫れもないし、捻れもない。きれいですねと言われて、とりあえずホッとする。

 


出血が続いているから、念のため癌の検査をしておきましょうと言われて、血液検査をしてその日はそのまま会社へ。

 


で、今日はその検査結果をもらってきた。

 


結果は、特に問題なし。ホルモンバランスも問題ない。このまま定期的に生理があれば特に問題ないでしょう、とのこと。

 


年末バタバタとして少し疲れたんだろうな。

 


とりあえず、ホッとした。

 


ここ2年ぐらい婦人科の検診をサボっていたから、ちょっと不安だったけど、今のところ大丈夫みたい。

 


少し太ってしまったのを先生に見透かされて、無理に痩せないで、ゆっくりと体重を落としましょう、と言われたので、少しコントロールしていこうっと。

 

あとは、寝不足に注意とのこと。私は、眠れないことはないが、夜中に目がさめることはある。多分、単純に運動不足なんだと思う。体を動かしてなさすぎて眠りが浅いんだと思う。

 

走ってた時は走ってた時で、貧血気味だったけども、夜はぐっすり眠れてた。

 

最近はよく歩いているし、少しずつストレッチや古武術の体操、マラソン体操、骨ストレッチ、色々組み合わせて動かすようにしてる。

 

少し暖かい日もあるので、外の運動も増やしていこうっと。


体は賢くて、脳の方が鈍いな、とはおもっているので、体の症状はこれからも大事にしたいなあ。

 

 このままお休みしたいけど、今日はちょっと込み入った打ち合わせがあるので、出勤。

 

お天気いいし、慌てないでいこうっと。

 

f:id:h-katori:20190117120847j:image