未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【インフル3日目】

1日が長い。

 

体が痛くて起き上がれなくて布団の中にいる。

 

辛いのは夜。

朝から夕方までは熱もなく、多分夜も熱はないんだけど、びっしりと汗をかく。

 

汗が出たり、排泄したりすると、少しずつ楽になるのはわかってるので、出来るだけ、悪いもの出し切ってしまいたい。

 

でも、さすがに、ぐっすり眠れないのは辛いなあ。

 

今朝、体重を測ったら、3kg痩せてた。

 

そうだよなあ。

 

大して食べもせず、 発熱して汗かいてるんだもんね。

 

 

 

早く悪いものでていけ。

 

昨日ブログを書いたあと読んだ本。

f:id:h-katori:20190127080909j:image

慈悲深き神の食卓 - イスラムを「食」からみる - (Pieria Books)

f:id:h-katori:20190127081006j:image

大君の都 上―幕末日本滞在記 (岩波文庫 青 424-1)

まだ読んでる大君の都。

 

イスラムの食事の話は、何度読んでも学ぶものが多い。世界の広さというか、自分の狭さを考えさせてくれる。

 

大君の都は、広さや狭さというより、深さの勉強。幕末のお話。

 

本は、たくさんを読むのもいいけれど、同じ本を何度も読んだり、一文一文読むことで始めてわかることもある。

 

それから、映画を2本観ました。

f:id:h-katori:20190127081716p:image

LION/ライオン 25年目のただいま(字幕版)

 

これは、インド人数学者のラマヌジャンの奇蹟の数式の主役を演じたデーヴ・パテールが助演。もちろんパテールもすごくよかったけど、子役がめっちゃうまい。里親に引き取られて、里親の両親と静かに部屋の中を歩き回る物静かなシーンは最高に泣ける。

 

f:id:h-katori:20190127082111p:image

あと1センチの恋(字幕版)

 

もう一本は恋愛もの。ひさびさに見たわー。純粋な恋愛もの。キュンとしますなあ。最後がハッピーエンドのものは、安心して見られます。

 

体が病んでる時は、不思議と後味の良いものを選んでる気がします。

 

今日は少しお布団から出て、家の中の掃除をして、仕事の資料をやっつけます。

 

さ、起きよっかな。

外はいい天気。