未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【表現力。。。】

 

ヤキモキした二日間だったけど、出社するとプレゼン相手の担当者から朝いちばんで電話があり、あと1枚、御社の強みを足したページを付け加えて、再提出との話があった。

 

昨日、上司が相手の上司にフォローをしてくれていた。そのおかげだと思う。

 

そして、おおよそ、落札の見込みと。

 

もっと強みを書き加えてって。そう自分では自分の強みってわからないもんだんだよな、って改めて思う。

 

今回の資料は、直前で相手の意を汲んだ内容に書き換えた。

 

最初のとおりに出していても、きっとあーだこーだ、何か言われたかもしれない。そう考えると、結局、結果がすべてなんだろう。

 

 

私がやることは、表現力を磨くことなんだ。一発で通すための熱量のこめかた。


あと少しいてくれる上司の役員の力をかりて、話の仕方、ストーリーの作り方を学ばなくてはならない。


仕事には教えられてばかりだな。

 

 

そのあと業績の面談。

 

みんなの表情をみるのもすごく緊張する。みんな今年も頑張ります!と言い切ってて、清々しかった。

 

一人、いい評価をもらえて、すごくびっくりしてて、何か一言ありますか?と聞かれて、びっくりして言葉がありません、と言って、ほんとに目をまん丸にしてる子がいた。

 

役員の上司が、それだけ喜んでくれたら、僕も嬉しい、っておっしゃって。私もそうだなと思った。

 

いくら言葉で褒められても、会社でサラリーマンとして働く以上は、言葉以上のものが必要な場合もある。

 

だから頑張ろうって、思える一つの要素なはずだから。

 

私も今年も無事に昇給。自分でおもっているより、よかったかな。

 

去年やってきたことの率直な評価だったと思う。

 

あとは、言いたいことを上司に言って、スッキリ。納得いかないことも含めて。

 

 

さて、今日は、これから、鍼灸院で治療です。体を温めてもらいます。

 

f:id:h-katori:20190201182250j:image