未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ゲーム禁止!】

昨日は家族でパパが出かけようと、娘と息子にいうと、息子が反発してゲームしたるからいかない、というので、パパが珍しく

 

ゲーム禁止!

 

と怒った。

 

私は、そんな極端な。

 

って思ったんだけど、私は昨日は怒りたくなかったので、そっとしておいた。

 

あ、もちろん叩いたり、殴ったりはしないし、へんな言い方はしてない。

 

で、息子はさらに反発して、家族で出かけようっていってるのに、外にでるわたし達3人に向かって、

 

帰ってくるな!といいはなち、家の中にこもっていた。

 

で、私たちは外で食事をして、

 

私たちが帰ってきた頃にはだいぶご機嫌もなおっていて。

 

で、昨日、パパと息子で話し合って、ルールを決めた。

 

今日は時間制限の元、ゲームしていた。

 

コントロールする私は面倒だけど、旦那さんがそうしてみたいというので、そうしてみた。

 

息子も途中、強制的な休憩が入ると、なんとなく、次ゲームするときに集中してるように思った。

 

それを息子に伝えると、

 

そーなんだー。休むのいいね。やることやれるし。

 

しばらくこの方式でやってみることにする。

 

親がダメといって時間制限することは、子供の意思を妨げるとか、言われることもあるし、逆に時間制限せずにやらせ過ぎるのはダメだ、ということもある。

 

私は子供にも意思があると思うし、意思が不明確な時(流されたり、あやふやな時)もあるので、その時、その時話しをしながら、子供の主張をきくときもあるし、親が主張を通す時もある。

 

なんでも好きなようにさせるのが、子育てではないと思う。

 

私は、旦那さんみたいに、ダメだ、という時があってもいいと思う。

 

虐待のような度を超えたことは論外だけど、親も言いたいことを言っちゃダメじゃないと思う。

 

ね、ときちゃん。

家族だから、ね。

ときどきぶつかるときもあるよね。

 

f:id:h-katori:20190211192145j:image