未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【悩んでも不安でもいい】

悩んでないで動け。

 

みたいな記事をよく見かけるけど、我が家は基本的にはみんな家が好きで、活動的という感じじゃない。

 

頭で考えることが好き。

 

そういう人がいてもいい。

 

私は、じーっと編み物することも、家族のご飯作ることも、本を読むことも好き。

 

もちろん旅行も好きだし、走るのも好きだけど、どんなに動いてたとしても、それでも、不安も悩みも、その根本を解決しないといつまでもつきまとうことには変わりない。

 

そもそも答えがないというか、解決しないこともあり悩んじゃダメなんてことないし、不安になったっていいと思う。

 

私は、イエスかノーみたいな西洋的なパチっと答えが出るものはあんまり好きじゃない。

 

だって答えが出ないことの方が多いもの。

 

世の中グレーが多いんだもん。

 

いいんだと思う、それで。

 

言い訳してもいいし、愚痴ってもいい。

 

ただ、目の前のこの大切な人を大切に、目の前のくだらないこのバカなことに一生懸命に、この目の前の時間を丁寧に、

すごすことを大事にしたい。

 

今日は、朝から頭が痛くて、でも、娘のお弁当をつくり、読書会に参加して、ぼた餅作って、日の当たる窓際で編み物したくて編み物して、午後から眠くなったから昼寝した。

 

f:id:h-katori:20190321204655j:image

 

そして、夜は美味しいウドをかき揚げにして美味しいなあと食べる。

 

f:id:h-katori:20190321204701j:image

 

こんな日も私にとってはとても愛しい日だ。

 

悩んでもいい、不安でもいい。

 

そういう気持ちを味わうことができるなんて幸せなんだ。