未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【急にお兄ちゃんになる】

息子と話をしていると、急にお兄ちゃんになったなぁと思う。

 

昨日息子と話をしていて、お友達が歴史が大好きって話になって、そこから、

 

ママね、イスラムってなに?

 

と聞くので、

 

パパの文化だよ。宗教とも言うね。

 

へー。それはどういうのなの?

 

うーん。難しいんだけどね、パパは、ママよりもずっと優しいと思うんだけど、それはね、イスラムという文化のおかげじゃないかと思っているの。寄付をしたりね、お年寄りに席を譲ったり、正直でいようとすることとか。ママは、イスラムがどんなものか、いつも知りたいと思っているんだ。難しいんだけどね。歴史を勉強するようになったらわかるかな。

 

ふーん。中学なったらやるんだよねー。

 

けいくんは歴史興味あるのかなあ。

 

うん、あるよ。漫画なら読んでみたいし、勉強も、やらなくちゃとは思ってる。算数は大変だけど。

 

そう。じゃあ、今月の本は、歴史の漫画にしてみようかな。

 

 

娘もちょうどこのころ、イスラムって何?って聞いてた気がする。

 

他にもたくさん。急にお兄ちゃんだなあと思うことをいう。

 

思春期のズルさも時々チラチラするから、少し用心しながらなんだけどね。

 

もう少ししたら、イスラムの勉強をどこかでした方がいいかもなあ。。。