未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【先生と喋った】

今日は、小学校の集合写真の日。何のために集合写真って撮るのだろう?

 

で、この前の面談で来れるといいんですけどって言われてて。

 

私もなんとなくその方がいいような気がして、朝は遅刻して息子が起きるまで待ってた。

 

起きてご飯を食べたら、今日は写真撮影をして、そのあとドッチボールやるから来たら?と言ってたから、行けば?

 

というと、行かない、というので、そのまま置いてきた。

 

息子は正直だ。行きたくない時は行かない。

そのまま、今日はお休み。

 

で、仕事そのまま遅れて仕事にいき、夜娘の塾の面談で早退。

 

お姉ちゃんの塾の先生と面談(オンラインなんだけど秋田の塾の先生がたまたま近くで面談がありそのついで)で駅近くで会うことになっていた。息子もそこに一緒に来た。だんなさんが遅かったから。

 

で、あれこれ娘が指導を受けてる間、息子は先生の隣で、漫画を読んで待っていた。先生はあれこれ気を使って息子にも声をかけてくれた。

 

優しい。

 

そして、息子は夏休み秋田に遊びに来いと、思いっきり誘われていた。

f:id:h-katori:20190412212751j:image

 

で、バスで帰ってきて家に着くと。

 

あ、そういえば、先生と喋ったわ。

 

え?

 

あ、学校の。

 

そうなんだ。

 

電話かかってきた。

 

そう。なんだって?

 

今日か、月曜学校来れる?って聞かれたから、月曜行きますって言った。

 

へー。そう。

 

学校科らの電話、出たんだね。誘われるの、待ってたかなー、って思った。

 

 

そうだよねー。休んじゃうと行きたくても行きにくいもんね。

 

ま、とりあえず、学校もだけど、息子に先生がもう一人増えてよかったね。

 

学校に行かなくなると、大人と出会うことが増えてきて、どんどん大人になるスピードが上がっちゃうのかなー。

 

ほんとはもっともっと子供でいいんだと思うんだけどね。