未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【つくえの片付け】

昨日、息子は先生と話して、月曜は学校に行くと言っていたので、学校に持っていく荷物を整理した。

 

そのついでに、息子のつくえの周りも片付け。

 

その中から手書きの九九が出てきた。おお、と思って見てたら、ほかのテスト類(学校からもらったけどやってない)は捨てたのに、それは捨てない。

 

f:id:h-katori:20190413101426j:image

 

けいくん、それもほら。

 

というと。

 

これはいい。

 

これ、(新しい家庭教師の)K先生書いてくれたもの?

 

これは(前の)H先生だよ。

 

そう。

 

これは、やるから。とっておく。

 

じゃあ、貼ったら?

 

ええ。恥ずかしいよ。

 

そっか。

 

息子は学校に行っていない、勉強はしてない、ことにはあんまり罪悪感はないが、できないことの劣等感みたいなものはあるようだ。恥ずかしさとかも。

 

そうだよね。ママもそうだもの。

 

やらないと決めたら、どんどん面倒になって、どうでもいいかとなり始める。

 

 

この九九の話を旦那さんにしながら、思わず涙が出てきた。

 

 

親はもうどちらかに決めてくれたら楽なのになあと横着に思ったりするけど、そうもいかない。

 

月曜は私は仕事を休めないので、旦那さんが一緒に行ってくれることになった。

 

私は自分が学校に行くのが憂鬱だったし、仕事もあったし、ホッとして、ありがたい。

 

あー、もうこの2日長いなー。