未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【シュークリームの友の会:マッターホルン(学芸大学駅)】

私は小さいころからシュークリームが好きです。

 

いつ頃から好きか、あんまり思い出せないですが、シュークリームが好きで毎週末焼いている時期がありました。小学校4年生とか5年生だったと思う。

ふくらみきると少し焦げ、膨らみきらないと萎むというなかなか繊細なお菓子。

 

で、中学、高校と部活がいそがしくなるにつれてそういうものから少しずつ遠ざかったのですが、大学生になり、下宿の目の前にセブンイレブンがあって、そこの100円シューにハマった時期がありました。

 

いやー、毎日食べていました。

今の私の体をつくっているものは、このシュークリームに違いない。。。


で、数週間前。

仕事の帰りにぶらっと本屋さんに立ち寄ったところ、私の目に飛び込んできたこの表紙。。。

 

f:id:h-katori:20190418183655j:image


雑誌はキリがなくなるのでもう何年も買っていなかったのですが、ひさーーーーしぶりに買いました。そうです、シュークリーム特集。

 

私は、思わず自分のFacebookに載せてしまいました。そしたら、私もシュークリーム好き♪という人々が数人。

 

そうでしょう、そうでしょう。

このね、小麦粉と砂糖と卵の塊すきですよね。


というわけであっという間に立ち上がったシュークリームの友の会。

思わずこのdancyuに載っているシュークリームの話を家でして、会社でして、ネットでして、私は一体いくつシュークリームを食べるのだろうか。。。いいんです。大好きなシュークリームとの幸せな時間。1か月に1回か2回。そんな時間があってもいいではないですか。

 

そして早速行ってまいりました。

一つ目。

 

昨日、マリサさんの個展のついでに学芸大学駅にあるマッターホルンというケーキ屋さん。

 

matterhorn-tokyo.com

f:id:h-katori:20190418183801j:image


シュークリームを早速購入。

ティールームで食べている時間がなかったのでお持ち帰り。

 

箱も可愛い。

f:id:h-katori:20190418183840j:image

 

私はシュークリームは好きですが、甘すぎるのは好きではありません。今回のマッターホルンのシュークリームは、皮もカスタードも甘すぎず、程よい大きさ。

そうですシュークリームは大きさも大事。

なかなかちょうどいい大きさ。

さすがの老舗です。

 

f:id:h-katori:20190418183910j:image

 

バニラの香りはそれほど強くなく、クリームの固さはしっかり目。今はやりの生クリーム入りの柔らかいものとは違います。なかなかほどよいシュークリームです。

 

f:id:h-katori:20190418183927j:image

 

コーヒーよりも紅茶にあいそう。


シュークリームの会にマッターホルンでかつてバイトしていた人がいて、ここはショートケーキが絶品よ!と教えてもらったので、娘と息子にはショートケーキを。旦那さんにはオレンジのケーキを。

 

f:id:h-katori:20190418183945j:image

 

子供に一口もらうと、しっかり目のカステラ生地にこちらも甘すぎない生クリーム。

いいですねー。


マッターホルンには、ティールームもあるので、行けるときは少し早めの時間に行って生クリームとイチゴが入ったシュークリームを注文してみたいと思います。

 

 

tabelog.com